*

朝日新聞、かなり紙面を割いて、池上彰の掲載拒否を謝罪する。

公開日: : 朝日新聞

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも31日目。
いつまで、続くことやら。
朝日が記者会見を開くまで書く。

 朝日新聞が、今日の朝刊で、かなり紙面を割いて、池上彰の掲載拒否について謝罪した。
後ろの見開きページの右面の1/8くらいかな。
しかし、もう幾ら紙面で謝ってもダメだ。
そういうのは、謝ったことに入らない。
不正をした企業が、例えばどこかの紙面を借りて、謝罪の記事を載せたとして、それでマスコミが許すか?
自分の都合のいい理屈だけで、しゃべって、誰が納得するというのだ。
記者会見で、質疑応答に答えてこそだろう。
それが、今の日本社会の”禊”という奴だ。
タレントでさえ、その義務を果たしている。
新聞社が、同じマスコミから質問をされる。
なんら言論の自由に抵触しないと、思うけどな。

 この池上氏の件については、元産経新聞の木村正人の記事が真っ当な意見だね。
しかし、この正論を吐いている元記者の意見も、マスコミ内でのみ通用する甘え切った考え方に満ちている。
記事を訂正することの大変さ。
掲載拒否は実は、新聞社や出版社では日常茶飯事であること。
それで、しょうがない、ということだ。

「実際のところは、朝日新聞が主導してきた従軍慰安婦報道の根幹にかかわる事実関係の誤りを認める社内調整に32年もかかってしまったというのが本音なのだろう。政治部出身の木村伊量社長の大英断で報道の軌道修正が図られたものの、逆に世論の批判を浴び、木村社長の引責辞任を求める声まで出てきた。 」
 これも甘えだね。
けど、最大の問題人は、前社長、現会長の秋山 耿太郎だと思う。

朝日新聞に広告を掲載した、今日の恥知らず企業 : WOWWOW

スポンサードリンク

関連記事

朝日は、嘘をついたのか? ~原発、吉田調書~

 朝日が、吉田調書を手に入れ、大スクープしたことがあった。 それについては、本ブログで、原発所員の

記事を読む

誤報と言うか、虚偽報道と言うかで朝日に対する態度がわかる。

 朝日新聞の「吉田調書」や「慰安婦報道」について、非難する意見が多いものも、ジャーナリズムを守るべき

記事を読む

嘘つき朝日が、大阪府警の嘘を前橋下知事のせいにする。

 大阪府警 全署で事件数を過少報告した件が 計8万件超えしているのが、判明した。 これで、大阪府の

記事を読む

橋下市長、お帰り。 さっそく朝日にご挨拶のお言葉。

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも26日目。 ネタに苦しんでも、大分書けるようになってきた。

記事を読む

朝日の木村社長が辞任を発表。 後任は、社会部の渡辺氏。

 朝日新聞の木村社長が辞任を発表した(記事)。  後任は、社会部の渡辺氏。 政治部出身者の社

記事を読む

今月の政治ブログは、朝日の慰安婦虚偽報道の追及月間だ。 ~朝日が会見を開くまで~

 今月の政治ブログは、朝日の慰安婦虚偽報道の追及月間だ。 決して、朝日批判のブログを切らしてはダメ

記事を読む

東電は、NY紙に投稿なんかせず、損害賠償請求すべき。慰謝料は福島の人へ。

 東京電力の広瀬直己社長が、ニューヨーク・タイムズに投稿、朝日が原発吉田報道を間違いと認め、撤回した

記事を読む

「福祉に群がる議員たち」は、いい記事。 記者名がない記事は? ~朝日~

 6/23朝日新聞の4面「福祉に群がる議員たち」は、いい記事だな。 何回目かの特集だと思う。 鳥

記事を読む

朝日新聞内定の学生、一言で場を凍りつかせる。

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも33日目。 まだ、次々に話が出てくるね。 それだけ、多く

記事を読む

朝日新聞の政治部独裁政権。

 朝日新聞の原発・吉田調書の嘘には、ホント頭にきたんだよな~。 原発反対論者にとっては。 多くの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑