*

朝日新聞内定の学生、一言で場を凍りつかせる。

公開日: : 朝日新聞

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも33日目。
まだ、次々に話が出てくるね。
それだけ、多くの人がほおっておけない問題と捉えているわけだ。
朝日が記者会見を開くまで書く。

 朝日新聞社の内定者イベントで、ある男子学生が幹部社員の講師に
「8月5日、6日の検証記事などで慰安婦問題が話題になっていますが、それについてどうお考えですか?」
と、質問した。
会場は一気に緊張感に包まれたらしい(参照

 この内定者は、度胸がある。
ジャーナリストの素質があるよ。
朝日には、いい新入社員が入ったな。
いや、まだ内定か。
この内定が取り消されないかどうかが、注目の的だな。
まあ、朝日は怖くて辞めさせられないだろう。
池上彰の二の舞になるからな。
下手したら、いきなり地方でドサ回りかも。

 大阪本社編集局長である講師は、しばし沈黙の後、こう答えたらしい。
「私は社長でもなんでもないので個人の見解として述べます」と前置きしてから、
「慰安婦に関して問い合わせが多いのは事実です。そのほとんどが批判です。でも、朝日はいつも批判されるんです。批判というより脅しめいたものもあります。皆さんそれに耐えられますか? それでも私たちは正しいものは正しいと常に言い続ける必要があるんです」
「慰安婦問題というのはこれから一生ついて回るものですから、皆さんがしっかり勉強し、理解を深めた時にまたこうしてお話ししたいです」と語るにとどめた。

 さすがに局長だけあって、うまく逃げた。
しかし、「正しいもの」って、まるで慰安婦虚偽報道が正しいかのようじゃないか。
詭弁だね。
虚偽報道をした、ということに関して、まるで反省してない。
慰安婦問題に関して、朝日がどういう意見を持ってもいい。
しかし、嘘はダメだ。
嘘をついたことに関して、まるで反省がない。
ジャーナリストが嘘をついたら、それは報道ではなく、プロパガンダだ。
ジャーナリストは、正しい考え方を持っていれば、嘘をついてもいい、と考えているんだな。
まあ、局長クラスまで、腐っているということか。

あと、「朝日はいつも批判されるんです。」
これは、批判は、全部間違っていると思っているのかな。
批判が正しいかもとは、思わないのかね。
そして、「皆さんそれに耐えられますか?」
殉教者気取りだな。

朝日新聞に広告を掲載した、今日の恥知らず企業 : ソニー損保、アフラック、JOSHIN

スポンサードリンク

関連記事

朝日新聞に記者会見を開かせる方法。

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも21日目。 今日も、全く無風。 朝日が記者会見を開くまで

記事を読む

朝日、安倍首相に捏造を指摘される。

 朝日新聞が、枝野議員を巡る資金問題で、安倍首相が、これで「撃ち方やめになればいい」と側近議員に述べ

記事を読む

嘘つき朝日新聞 ~原発、吉田調書~

 朝日新聞は、吉田調書を手に入れ、大スクープしたことがあったが、原発所員が命令に反して無責任にも撤退

記事を読む

「報道ステーション」来春で打ち切りか?朝日は一旦報道をやめるべき。

 「報道ステーション」来春で打ち切りか?という情報が流れているらしい(参照)。 さすがの古舘も、反

記事を読む

朝日新聞、待ってましたとばかりに、御嶽山噴火を報道する。

 朝日新聞が、御嶽山噴火をこれ以上ないという大きさの見出しで、記事を書いていた。 慰安婦虚偽報道を

記事を読む

朝日新聞の劣化が甚だしい ~ブログ記事を引っ張り出す~

 今朝6/2の朝日新聞の3面記事を見て、驚いた。 白村江の戦いを最古の集団的自衛権となぞらえたブロ

記事を読む

朝日新聞で、維新の記事のある紙面の記者名の記載がなくなった。

 朝日新聞では、記事に書いた記者名が載せられるようになってきているが、橋下市長や維新の会の記事には、

記事を読む

朝日の社長は、企業の経営者じゃない。 ~社員への訓示メールが酷い~

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも29日目。 ちょっとショッキングな事件だ。 朝日が記者会

記事を読む

朝日新聞の下衆の極み -マルハン問題-

5/9の朝日新聞の3面記事で、大阪市のフェスティバルゲート跡地が、契約したマルハンが韓流テーマパーク

記事を読む

朝日が、田原談話に飛びついて、投書欄に慰安婦報道を載せる。

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも24日目。 案外続けられる。 朝日が記者会見を開くまで書

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑