*

朝日新聞のザ・コラム、一見反省に見せかけながら反省してない輩

公開日: : 朝日新聞

 朝日新聞は、記者全員の意識改革を図るために、毎日1人づつ、今回の件についての反省記事を書くべきじゃないか、という記事を以前書いた。

 そしたら、今日の朝刊で反省文らしき記事に出会った。
「ザ・コラム」、というコーナーである。
初めて読んだ。
曽我という編集委員の記事。

 100年前、大正時代、朝日は内閣を相手にシベリア出兵や米騒動で激烈な批判の論陣を張った。 
その内の一つの記事が、権力の転覆と皇室の尊厳を冒す疑いありとして、廃刊に追い込まれそうになった。 白虹事件というらしい。
それでしょうがなく、社長辞任と反省記事を掲載した。
今回の件とは、異なるが、その後、軍国主義に抗し得ない事態になったのも事実だ。
 入社して、30年。 入社した頃、厳しく現場主義を躾けられたことを思い出す。
100年たち、30年たち、また最初からやり直すことになった。
報道機関の権力監視の責務は、相変わらず重い。
事実究明を欠いた空論を自戒する。
もう一度、取材の最前線に戻って、世間の厳しい風に吹かれるよりない。

 これで、反省しているつもりかね。
吉田調書報道を事実究明を欠いた誤報だと言うんだね。
そうじゃないだろう。
虚偽報道なんだよ。
誤報なら、国民はこんなにも怒らない。
虚偽報道だから怒っているんだよ。

おまけに戦前、戦争世論を散々煽ったくせに、さも反対だったかのようなこの捏造記事。
あきれるよ。

 要は、朝日は社長のみならず、末端の記者に至るまで、反省するつもりはないんだね。
虚偽報道を、捏造を、誤報とか空論とか呼んでいる限り、真の反省はできない。
「わざと嘘をつきました、すみません」、と言うところから、始めないと、前に進むことはできないんだよ。

スポンサードリンク

関連記事

韓国を批判できない朝日新聞。 ~産経起訴問題~

 産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長が、韓国の朴槿恵パククネ大統領の名誉を毀損きそんしたとして在宅起

記事を読む

朝日の虚偽報道のブログ数は、全体の13.3% in 人気ブログランキング。

変になったので、再投稿します。  人気ブログランキングの政治カテゴリにおける、朝日の慰安婦虚偽

記事を読む

朝日新聞で、維新の記事のある紙面の記者名の記載がなくなった。

 朝日新聞では、記事に書いた記者名が載せられるようになってきているが、橋下市長や維新の会の記事には、

記事を読む

朝日新聞の真の問題児は、木村社長ではなく、秋山会長だ。

 朝日新聞の木村社長が9/11に謝罪会見を開いて、「吉田調書」のついでに、「慰安婦虚偽報道」に触れた

記事を読む

池上彰のわかりやすい朝日新聞 連載拒否。

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも28日目。 今日は、てんこ盛りだ。  朝日が記者会見を開

記事を読む

朝日が産経に「吉田調書」の件で抗議する。「慰安婦虚偽」はどうした?

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも13日目。  産経が、「吉田調書」の件で、「所長命令に

記事を読む

朝日の謝罪会見、記者のつっこみが甘すぎる。

 昨日、朝日新聞の木村社長の謝罪会見を見て、直後に書いた記事でも触れたけど、記者のつっこみが甘すぎる

記事を読む

朝日新聞、半歩前進 ~集団的自衛権~

マスコミについて、批評をやりたいと思っているので、良ければ良いと書きます。 今日5/18の3面

記事を読む

ついに来ましたか。 慰安婦報道で朝日に賠償請求=8700人が提訴-東京地裁

慰安婦報道で朝日に賠償請求=8700人が提訴―東京地裁(記事)  朝日新聞社の従軍慰安婦報道に

記事を読む

誤報と言うか、虚偽報道と言うかで朝日に対する態度がわかる。

 朝日新聞の「吉田調書」や「慰安婦報道」について、非難する意見が多いものも、ジャーナリズムを守るべき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑