*

捏造フジテレビ。 記者会見をやれよ。

公開日: : マスコミ

 フジテレビは29日、今月5日に放送した日韓問題を扱った特別番組「池上彰 緊急スペシャル!」の中で、インタビュー映像に添えた翻訳テロップと日本語のナレーションが2か所誤っていたとして、ホームページ上でおわびした。

 番組では、韓国人女性にインタビューした際、韓国を好きな理由について話している映像に、「(日本は)嫌いですよ、だって韓国を苦しめたじゃないですか」とのテロップを表示。ナレーションもつけた。韓国人男性に話を聞いた際には、「過去の歴史を反省せず」などと述べている映像に、「日本人にはいい人もいますが、国として嫌いです」とのテロップとナレーションをつけた。

 同局は「編集作業でのミス」としており、2人とも取材時にテロップと同様の発言をしていたという(読売記事)。

 フジテレビはやってくれるねえ。
朝日新聞が「慰安婦問題」と「原発問題」の捏造で、あれほど叩かれたのに、こんなすぐばれるようなことをするとは。
ホームページ上のおわびじゃ、済まない。
記者会見をすべきだ。
朝日新聞でも記者会見をしたんだから、フジテレビもすべき。
BPO案件にするにしても、それだけじゃダメだ。
どうせ、マスゴミの中でなあなあで済ますだけだ。
記者会見だよ。
これで、完全に世間にオープンになるからね。
そこで、「編集作業でのミス」と言うなら、そうはっきり言ったらいい。
嘘か本当か、いずれどこからか漏れて、わかる話だ。
嘘なら、さらに記者会見をすればいい。
何度でも記者会見をすればいい。
その内、ファビョりだすよ。

 池上彰は、この件に関して、ちゃんとコメント出さないとダメだな。
コメント出さなければ、ジャーナリスト失格。

 それにしても、既存メディアのネットニュースよりも速く、ネトウヨブログで情報が出てくるのには、笑ってしまう。
既存メディアは、ネトウヨブログを見て、気付いて、後追いでニュースを出してるんじゃないかな。
素人の集まりなのに、大したもんだ。
書かれてるコメントも至極まっとうだし。
あのエロアフィリエイトスタイルさえ、やめたら、もっと世間に受け入れられると思うんだけどなあ。

スポンサードリンク

関連記事

官房機密費がマスコミへの支払いへ

上杉隆の「新聞・テレビはなぜ平気でウソをつくのか」の読後、続編。 現場記者からデスクに送られて

記事を読む

古舘降板か? 面白くなってきた!

 古舘伊知郎キャスターが「報道ステーション」を降板するのではないか、という話が広がっている。  古

記事を読む

ジャーナリスト長谷川 幸洋でさえ、マスコミの酷さを自覚していない ~たかじんの委員会~

 たかじんの委員会で、世界一わかりやすい解説ということで、池上彰を意識して、ジャーナリストの長谷川

記事を読む

都構想住民投票への賛否報道は、マスコミの民主主義尊重の試金石となる。

 「大阪都構想」を議論する府・市の法定協議会が23日、「都」の設計図に当たる協定書を決定した。 や

記事を読む

カメラ窃盗の競泳冨田の冤罪の件、TVで誰も一言もしゃべらず。

 毎日放送の『新・情報7daysニュースキャスター』を見ていたら、ニュースワードランキングのコーナー

記事を読む

石原環境相「最後は金目でしょ」発言の真偽

 石原伸晃環境相が、中間貯蔵施設の建設をめぐり、記者団に対し「最後は金目(かねめ)でしょ」と語った、

記事を読む

大阪桐蔭の前校長の名前が出てこなかったが。

 大阪桐蔭の裏金問題。 5億円以上という凄い額で、不正な裏金工作は10年以上も続いているという。

記事を読む

安倍官邸が、「クローズアップ現代」の件でNHKを恫喝したって本当?

週刊フライデーが、「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、スクープ記事を掲載した。  

記事を読む

マスコミが集団いじめで笹井氏を殺した!人を殺して平然としているマスコミには反吐が出る。

 報道ステーションを見ていて、愕然としたよ。 古舘が、さも笹井氏が、陰謀を働いたかのように報じてい

記事を読む

今、一番正しい情報を発信するのは、産経新聞。 ネットニュースを見て。

 ネットでニュースを見ていると、下記の記事に出くわした。  東京地検は26日、覚せい剤取締法違

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑