*

必見! 橋下徹の分党会見

公開日: : 橋下徹、 維新の会

 橋下徹の分党会見をyou tubeで見た。
素晴らしい。 ホント、これほど心ある政治家がいるだろうか?
自分の言葉で、わかりやすく、つまらずに、しかも素直に、語れる政治家がいるだろうか?
奇跡に近いよ。 彼の真価がわからない奴は、よっぽど心が薄汚れているのだ。
質問している記者連中は、ホント下衆である。
ニコニコ動画が配信してくれていると思うのだが、写しているのは、橋下徹の正面顔と記者連中の後ろ姿である。
質問している記者の顔のアップも写してくれないかなあ。
一体、どんな表情をしているのか。
恐らく、正義を行っているつもりの、狂信的な物を、目に宿しているだろう。
隠すことなかれ。 配信してほしい。 自分たちで見てみたら、愕然とするのじゃないか。
 話が逸れてしまった。
橋下徹は、本当に石原慎太郎を尊敬し、感謝しているのだな。
感謝とは、永田町の表裏を教えてくれたこと、維新の新人議員を教育してくれたこと(恐らく、石原慎太郎自身は教育などしていないだろうし、怒ってばかりだろうが、それを教育してくれたと、言っていると思う)を感謝している。
橋下徹は、本物の民主主義者で、石原慎太郎は、自分の信念しか重んじない政治家で、根本の価値観が異なるのだが、それを自身承知していてもリアリストでもある橋下徹は、実行力のある石原慎太郎を尊敬しているのだな。
それを素直にしゃべっているよ。
尊敬を、感謝を素直に記者会見で語っている政治家を、見たことがあるか?
薄汚れた政治の世界で。 自分は、ないね。
そこに、自分は、素直に驚くし、感動する。
色々な固定観念や世間の考えや自分の考えを横に置いといて、素直にこの会見を見れば、心動かされるものがあると思う。
一方の石原慎太郎は、会見で最初の頃、橋下徹が合党の時、石原慎太郎しか要らない、他の太陽の党の人は要らない、と発言したことにわだかまりがあった、と発言したらしい。
それを記者につっこまれていたが、橋下徹は、素直に本当のことを、答えていたよ。
そして、そう言われたのは、残念だが、感謝の気持ちは、変わらないと。
 いや~、これは、一人の人間として、心ある話をしているよ。
これに、こころ動かされない奴は、こころを他の物に売って、見る目を失った奴だな。
 自分は、以前の記事 で、国政を知らない新人国会議員だけでも、太陽の党と一緒にならなくても良かったかもしれないと、書いた。 橋下徹は、そんな無責任なことはできないと、判断したからだろう、致し方がないとも書いた。
しかし、この会見での彼の言葉を聞いて、国政を知らない新人国会議員だけにしてしまうのは、非常に無責任なのだと改めて思った。 当事者でない自分の甘い意見だったな、と思う。
部外者は、夢見がちだ。 理想的な話ばかり聞きたがるし、考えたがる。
橋下徹は、心に理想を持ったリアリストという稀有な人間だから、その理想に、自分らは惹きつけられるが、リアリストでもある橋下徹は、リアリストとして、まっとうな判断をしている、ということだな。

スポンサードリンク

関連記事

朝日新聞が、日本の変革を阻害する(2) ~橋下の教育改革~

 昨日の記事の続き。 変革について。  ちょっと話は変わるけど、日経ビジネスで、「デュポン」特集

記事を読む

橋下市長、「年内に大阪維新を国政政党へ」

橋下市長と松井知事が、柿沢幹事長問題で揉めてたけど、離党に続いて、「大阪維新の会で国政政党をやる。

記事を読む

大阪都構想否決で、いろいろおかしなことが出て来たね。

 産経新聞社とFNNが23、24両日行った合同世論調査によると、「大阪都構想」が17日の住民投票で反

記事を読む

橋下市長がしゃべりまくる (1) ~たかじんの委員会~

 橋下大阪市長が、たかじんのそこまで言って委員会に出演、橋下特集で1時間半しゃべりまくった。  吠

記事を読む

都構想住民投票への賛否報道は、マスコミの民主主義尊重の試金石となる。

 「大阪都構想」を議論する府・市の法定協議会が23日、「都」の設計図に当たる協定書を決定した。 や

記事を読む

都構想の住民投票のとても大きな意義。

 橋下市長のこの会見を聞いて、都構想の住民投票が、日本の民主主義にとって、如何に大きな意味を持つか、

記事を読む

大阪市バスの黒字化。 橋下市長は、よくやった。

 大阪市バスの上半期の経常損益が約8億2900万円の黒字になった。下半期も含めて黒字になれば、198

記事を読む

大阪都構想賛成43%、反対41%、接戦じゃねえか。

 大阪市を分割して大阪府と再編する「大阪都構想」について、共同通信社が大阪市の有権者を対象に14、1

記事を読む

大阪ダブル選挙、維新が二つとも勝つ。やっとこさ維新の正しさが浸透してきた。

 注目の大阪ダブル選挙、大阪維新の会公認の吉村洋文氏と松井一郎氏が、市長と府知事にそれぞれ当選した。

記事を読む

橋下市長、維新代表を辞任して、都構想に専念する。

 橋下徹氏が維新共同代表を辞任へ 大阪市議選へ専念する狙いか、というニュースが流れた。 これは、い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑