*

橋下、言論封殺か? 熱烈支持からリコールに変更だ。 都構想をやる資格なし。

公開日: : 最終更新日:2023/07/01 橋下徹、 維新の会

 大阪市の検討部会は、特定の人種、民族への憎悪や差別をあおるメッセージを、街宣活動やインターネットを通じて不特定多数に伝える行為をヘイトスピーチと定義。
大阪市内で行われた表現行為に関する相談を市が受けつけ、弁護士や有識者で作る審査委がヘイトスピーチに該当するか判断する。
 ヘイトスピーチと認定した場合の対応として、市のホームページで表現内容の公表、人権侵害を受けた市内在住者への訴訟費用支援が盛り込まれた(記事)。

 これは、非常に重要な問題だ。
ヘイトスピーチを、街宣活動での物と考えていたので、訴訟費用うんぬんをおいとくと、それもありかも、と考えていた。
 しかし、インターネットでの行為を、ヘイトスピーチと定義するなら、それは、言論封殺そのものだ。
しかも、たかだか、大阪市の弁護士や有識者風情が判断するなんて、とんでもない話だ。
これは、憲法で保証する言論の自由に反する。

 これを本気でやるつもりなら、今まで、橋下市長を熱烈支持していたが、やめる。
逆に、反橋下になる。
都構想は素晴らしいが、橋下市長にはそれを実行する資格はない。

スポンサードリンク

関連記事

橋下市長、維新代表を辞任して、都構想に専念する。

 橋下徹氏が維新共同代表を辞任へ 大阪市議選へ専念する狙いか、というニュースが流れた。 これは、い

記事を読む

橋下市長、上西議員の首をはねる。

 橋下市長は4日、3月13日の衆院本会議を体調不良で欠席しながらその前後に不可解な行動があったとする

記事を読む

大阪市議会の混迷

 大阪市議会が混迷している。 公募校長が問題を起こしている。セクハラ、連続欠勤、現金持ち出し、とひ

記事を読む

大阪市議会・都構想協定書可決。 橋下市長6年越しの夢目前。

 大阪市議会で、維新・公明の賛成多数により、都構想協定書が可決された。 この後、府議会でも審議され

記事を読む

「維新ノミクス」、名前をパクるな。 橋下vs阿部in報道ステが楽しみ。

 橋下市長が、街頭演説で、「アベノミクス」では不十分、「維新ノミクス」をやるべきだ、と訴えていた。

記事を読む

大阪都構想が動き出した。 嘘つき公明党、住民投票賛成へ。

 読売新聞が、朝刊一面で大阪都住民投票、公明賛成へと報じたのには、驚いた。 ネットで調べても、他紙

記事を読む

大阪都構想ピンチ。 市民は保守的感情を吹っ切れるか。

 都構想の世論調査結果が、各メディアから発表されている。 産経が一番わかりやすい、知りたい記事にな

記事を読む

毎日新聞は、朝日の二の舞になりますよ。

 橋下市長が定例会見でぼやいてたね~。 毎日新聞が、大阪府立高で「開かずの図書館」が2割あると、橋

記事を読む

天才・橋下徹、都構想の是非を住民投票で決めるかどうかを、住民投票で決める。

 いや~、橋下市長は凄いね~。 現在、都構想について市議会で審議中である。 しかし、市議会では、

記事を読む

橋下維新、法廷闘争と臨時党大会で反撃に出る。

 維新の党の不良外人コンビ、松野と江田によって、国会議員12人と地方議員の、あわせて165人の除名処

記事を読む

Comment

  1. B より:

    ちょっと待ってください。
    おねがいです

    先日の桜井誠氏の発言は記憶に新しいですが、ああいう発言を許したらメディアによる故中川氏への必要以上の批判中傷やstap細胞の笹井氏の件のようなメディアによる合法殺人を是とすることになります。自分の価値観よりも周囲に合わせることに重きを置く傾向にある日本においては一番卑怯で残酷な仕打ちではないですか?本人が強制的に反省させられる状況が出来上がればそれ以上の追求は弱いものいじめになってしまいます。
    大阪維新のこの試みはデンジャラスですが少し見守ってほしいと思います。明文化しての名誉毀損やヘイトの規制が難しいのなら事例を積み上げて定義を明確化していくというイギリス流の手法です。大阪維新に底力があるかないか、とりあえず見守りませんか?ネットでの発言でも、だめなものはだめだと思います。このブログではそのようなヘイト的な発言はないように見えます。メディアの中にも真実を貫き通している人々もいるということを具体事例とともにひとこと添えればいいだけと思います。
    上から目線や無知で言ってしまったのなら謝ります。ですが、どうか現代の合法殺人には賛成しないでほしいです。お願いします。

    • 問答有用之助 より:

      このテーマだけの議論は無理ですね。あなたの全般的な考え方がわからないと。あなたの書いているブログを教えてください。

  2. B より:

    返事、遅れてしまい申し訳ないです。
    残念ながらブログ、持ってないです。

    確かに、どういう人間が発言するかによって言葉の価値も大きく変わってきますよね。

    問答有用之助さんのように感情的な気分になっても筋を通して自分を律しようと努力される方は信頼できると思います。
    何が知りたいですか?

    尊敬する人物はV.E.フランクル。
    座右の銘は・・・。
    ありませんが、D.H.ロレンスのself-pityという詩が好きです。

    満足できない答えだったら申し訳ないです。

    • 問答有用之助 より:

      信用できる人のようですね。 『夜と霧』は読みましたよ。
      御説ごもっともです。
      でも不良外人相手にそこまでする必要はありません。
      どれだけの日本人が殺され、罪を贖っていないことか。
      正義と真実は、彼らにはありません。

  3. B より:

    頂いたコメント今読みました。
    フランクル氏をご存知とは・・・
    ダメもとで言ってみたのですがめちゃくちゃうれしいです!問答有用之助さんのこと、もっと知りたくなりました。けどもネット上のつながりですものね。あきらめます。

    何はともあれこのブログ、応援します!!

    • 問答有用之助 より:

      あなたも、自分でブログを書いたらどうですか?
      ブログで自分の考えを表明すべきですよ。
      マスコミなんかではなく、ブログの世界で世論を作るべきですよ。
      これからは。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑