*

Voiceが、自殺した笹井氏に鞭を打つ。

公開日: : マスコミ

 STAP細胞疑惑の小保方氏の上司である、理研の副センター長、笹井氏が自殺した。
たまたま、毎日放送Voiceを見ていたら、コメンテーターが、死人に鞭打つようなことを言っていた。
疑惑解明の要の人物である、笹井氏がいなくなれば、STAP細胞疑惑が解明できなくなる。
無責任だと、言った。
そもそも、「STAP細胞はあるんですかね?」と聞かれて、「そんなことは、どうでもいいんですよ」と、答えていた。
 なんじゃ、それは?
近年にない、酷い発言だね。

 そもそも、STAP細胞が、あるかないかは、大問題だ。
あれば、別に全然問題ないんだから。
論文の作りに少し問題はあるが。
 これで、STAP細胞があれば、無実の笹井氏を自殺に追い込んだマスコミの罪は大きいぞ。
裁判なら、疑わしきは罰せず、だからな。
まあ、自分は、STAP細胞はないだろう、と思っているから、そういうことには、ならないだろうけど。

 そもそも、上司の笹井氏にどれだけの責任があるかだ。
論文は、書いた人間である小保方氏の責任が、一番大きく、99%を占めていると言って良い。
上司は、共著者といっても、論文の文章をチェックしたり、構成や論文の流れに問題がないか、チェックするだけだ。 
小保方氏が嘘をついていたり、実験にミスをしていたら、わかりようがない。
若いかもしれないけど、31才だし、ユニットリーダーなら、論文の全責任がある。
論文の全責任は、私にあります、と思って、論文を書いていない研究者がいたら、会いたいね。
そんな無責任な奴は、いない。
 まあ、笹井氏の指図で、小保方氏が論文を書かされたのなら、別だが。

 それほど、大きな責任があるとは思えない笹井氏を、自殺に追い込んだマスコミの罪は大きい。
全マスコミは、反省の文章を、笹井氏を問題視したのと同じ分量の文章を新聞に掲載すべきだし、テレビなら同じ時間の反省の番組を流すべきだね。
それが、マスコミの贖罪のやり方であり、義務だと思う。

 朝日新聞の現会長で、前社長でもある、秋山氏なんか、長男が大麻所持で逮捕されているのに、社長も辞職してないからね。 
一方は、部下が嘘論文を書いた(それもまだ不明)せいで、自殺し、他方は、長男が大麻所持という大きな社会的罪を犯したのに、マスコミから責められず、勿論自殺もせず、社長もやめてなく、のうのうと会長までやっている。
 おかしすぎる。

 野々村県議は、税金横領という罪を犯しているから、自殺しようがしまいが、責められてしかるべき。
マスコミは、事の軽重をわかっていない。
事の軽重を評価する能力がないのだ。
星印を付けて、事の軽重を評価すべきだね。

 さて、Voiceは、番組中止。
キャスターの西は、その場でコメンテーターの発言を問題視できなかったことで、辞職だね。
辞職は、重いか? まあ、しばらく謹慎処分だな。

スポンサードリンク

関連記事

日本最悪の既得権益、日本記者クラブ(3) - 税金による運営 –

またまた日本記者クラブで驚いたのは、記者会見の運営費が、税金で賄われているのだ。 これは、知ら

記事を読む

日本報道検証機構なんて、あるんだ。

 何かで、日本報道検証機構なる存在を知った。 中立的な第三者検証機関として、誤報に関する情報提供を

記事を読む

今、一番正しい情報を発信するのは、産経新聞。 ネットニュースを見て。

 ネットでニュースを見ていると、下記の記事に出くわした。  東京地検は26日、覚せい剤取締法違

記事を読む

マスコミよ、変わらなきゃ!

グローバリズムによって、企業は大変化を強いられ、存亡をかけて、変化してきた。 政治も、不完全と

記事を読む

石原環境相「最後は金目でしょ」発言の真偽

 石原伸晃環境相が、中間貯蔵施設の建設をめぐり、記者団に対し「最後は金目(かねめ)でしょ」と語った、

記事を読む

自由ばかり要求し、責任を果たさない、マスゴミ池上彰の発言。

 池上彰が自民党のテレ朝・NHK聴取を真っ向批判!「放送法違反は政権与党のほうだ」  自民党情

記事を読む

朝日の慰安婦虚偽報道、朝日は記者会見を開くべきだ。

 朝日新聞は、慰安婦問題で虚偽報道があったことを認め、取り消す記事を載せた。 吉田清治氏の「慰安婦

記事を読む

なぜ、いつまで経っても、群馬医大の殺人医師の名前が出て来ないんだ?

 群馬大病院(前橋市)で腹腔鏡(ふくくうきょう)を使った肝臓切除手術を受けた患者8人が、術後4カ月の

記事を読む

虚偽発行部数で、まず朝日新聞を訴えるべき。

 新聞の発行部数が1年で激減 朝日新聞は40万部、読売新聞は60万部(記事) 新聞の発行部数を

記事を読む

安倍官邸が、「クローズアップ現代」の件でNHKを恫喝したって本当?

週刊フライデーが、「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、スクープ記事を掲載した。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑