*

安倍官邸が、「クローズアップ現代」の件でNHKを恫喝したって本当?

公開日: : マスコミ

週刊フライデーが、「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、スクープ記事を掲載した。
 NHKの「クローズアップ現代」に、菅義偉官房長官が出演、集団的自衛権行使容認の閣議決定について、国谷裕子キャスターの「他国の戦争に巻き込まれるのではないか」、「憲法の解釈を変えていいのか」と繰り返される質問に答えた。それに対して、番組終了後、 「誰が中心になってこんな番組をつくったのか」、「誰が国谷にこんな質問をさせたのか」、と安倍官邸が恫喝し、犯人さがしをしたと言うのだ。
 これは、本当か?、とまず、you tubeで「クローズアップ現代」を見てみた。
国谷裕子キャスターが、色々な角度から、集団的自衛権について、菅官房長官に質問している。
まともな、質問だ。 さすがNHK。
最近、橋下市長が、バカメディアから質問されているのを、散々見ているから、雲泥の差だな、と思って見ていた。
 しかし、最後の1、2個の質問は、繰り返しになって、しつこいな、と感じた。
それに、国谷裕子キャスターが、いかにもダメなんじゃないですか、という感情が最後溢れ出てしまって、公明正大であるべき、NHKのスタンスからずれている、と感じた。
まあ、それでも、橋下市長に質問するバカメディアに比べて、100倍マシだけどな。
 まあ、NHKの報道姿勢としたら、どうなんだろうという感じで、アウトまでは、行かないと思う。
 それに、官邸がクレームを付けたとしても、問題ないんじゃない。
恫喝したとしたら、問題だけど。
恐らく、恫喝はなし、だろ。 
フライデーが、恫喝と大げさに書いた可能性大。
それに、安倍首相が、クレームしろ、と指示した可能性はゼロに近いと思う。
たぶん、安倍首相は、橋下市長とバカメディアのやり取りをyou tubeで見たことあるはずだから、それに比べたら屁でもないと、思っているはずだ。
 それにしても、これが嘘なら、フライデーの責任は、重大だ。
マスコミは、何を書いても許されると思っているフシがある。
最悪、週間朝日が橋下市長に少し頭を下げたように、頭を下げておけば、よいと思っている。
 マスコミは、嘘記事を書いた場合、同じ分量の訂正と謝罪の記事を掲載するという、ペナルティーが必要なんじゃないかな。
これを、法律化すべきだよ。
これなら、表現の自由を守れるし、売れた分だけ、ペナルティーを払うことに、なるんじゃないか? 
それでも甘いかもしれないけど。
けど、まずこれで効果を見てみるのが、いいんじゃないかな。

スポンサードリンク

関連記事

マスコミよ、変わらなきゃ!

グローバリズムによって、企業は大変化を強いられ、存亡をかけて、変化してきた。 政治も、不完全と

記事を読む

古舘降板か? 面白くなってきた!

 古舘伊知郎キャスターが「報道ステーション」を降板するのではないか、という話が広がっている。  古

記事を読む

「ミヤネ屋」で、ドラッグ吸引女性傷害事件の裏で「いつものことですよ」。

 新聞・TVで報道されない出来事が、ネットでは、流れている。 「ミヤネ屋」で、VTR放映中、3

記事を読む

日本最悪の既得権益、日本記者クラブ(1) - 談合 –

上杉隆の「新聞・テレビはなぜ平気でウソをつくのか」を読んで、驚いた。 日本記者クラブは、こんな

記事を読む

ビビる古館、胆っ玉示す産経・加藤。

 古舘伊知郎氏らは何をビビッているのか? 産経新聞出版 皆川豪志(記事)  この記事は面白かっ

記事を読む

石原環境相「最後は金目でしょ」発言の真偽

 石原伸晃環境相が、中間貯蔵施設の建設をめぐり、記者団に対し「最後は金目(かねめ)でしょ」と語った、

記事を読む

なぜ、いつまで経っても、群馬医大の殺人医師の名前が出て来ないんだ?

 群馬大病院(前橋市)で腹腔鏡(ふくくうきょう)を使った肝臓切除手術を受けた患者8人が、術後4カ月の

記事を読む

今一番のメディアは、産経ネットニュースだ。 ~共同通信社について。

 産経ネットニュースは、面白い。 韓国ネタが多すぎて、辟易することもあるが、今一番だね。 毎日見

記事を読む

マスコミ後進国・日本 -オプ・エド-

またまた、上杉隆の「新聞・テレビはなぜ平気でウソをつくのか」の読後、続編。 一つの問題に対して

記事を読む

今度はNHKか。 メルケルは日本に参加を呼びかけてない。

 AIIB 独首相が日本に参加呼びかけ(NHK記事)。 この記事を見て、メルケルがわざわざ安倍首相

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑