*

民主党が政党交付金100億円を持ち逃げするぞ。

公開日: : 民進党 (旧民主党)

 民主党が維新の党と合併しようとしているけど、「民主党に1人だけ残して新党を別につくり、1人以外はみんな移動する」という話を以前、新聞かなにかで見て、何か変わったことをするな、と思っていた。
維新の党の比例当選した参議院議員5人は、他党に合流できないので、それがらみかな、と思っていたんだけど。

 どうやら、真相は、民主党が解党しないで1人だけ残して新党をつくるのは100億円の政党交付金の返還義務を回避するため、のようだ(netgeek)。

 民主党は政党交付金を使わずに100億円を貯め込んでいる。
以前書いた記事を見たら、218億円貯め込んでいると書いていた。
減ったのかな。
通常の政党は支給された政党交付金の90%ぐらいを使っている。
そりゃそうだ。
政治活動のための資金なんだから。
使わないなら、国庫に返せという話だ。
ところが、民主党は、50%以上繰り越している。
国民の税金を蓄財しているのだ。

 その不正蓄財を国庫に返さないために、「民主党に1人だけ残して新党を別につくり、1人以外はみんな移動する」ということを考えているらしい。
とんでもない話だ。
税金ドロボーと言えよう。

スポンサードリンク

関連記事

民主党の巨額蓄財218億円、海を渡って持ち出すつもりか?

 民主党、税金で巨額蓄財か、という記事を見た。  総務省HPでは、前年分の政治資金収支報告書が

記事を読む

民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員、シラをきる。 

 民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員を処分させるキャンペーン2日目。 目新しい話じゃないけど、順を

記事を読む

枝野も、民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員を庇う、after 蓮舫。

 民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員に記者会見させるキャンペーン4日目。 なんだか、自民党と勝手に

記事を読む

久し振りの大笑い。蓮舫が安倍首相に「息をするようにウソをつく」と言う。

 7日の党首討論で、民進党の蓮舫代表が統合型リゾート(IR)推進法案の問題点について説明を避ける安倍

記事を読む

蓮舫、民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員を庇う。

 民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員に記者会見させるキャンペーン3日目。 なんだか、自民党と勝手に

記事を読む

メルケル語らず、平気で嘘を吐く岡田代表。どうしようもない性。

 メルケル独首相が民主党の岡田克也代表との会談で日韓関係について「和解が重要」と言及したとされる問題

記事を読む

 民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員の件、自民・民主が勝手に“手打ち” にする。

民主党の婦女暴行犯・津田弥太郎議員に記者会見させるキャンペーン6日目。 ちょっと、日が経ってしま

記事を読む

民主党の選挙カーが日本人を轢き、共産党の選挙カーが目の前で倒れた日本人を見捨てる。

 民主党と共産党の選挙カーが、やりたい放題だね。 まず、民主党。 衆院選宮城1区から立候補してい

記事を読む

民主党が3権分立を否定。

 民主党は政府や国会議員が提出する法案が憲法に合致しているかどうか、最高裁にチェックを求められるよう

記事を読む

クリミアに移住した鳩山を見たいもんだ。

 タス通信によると、クリミア半島を訪問中の鳩山由紀夫元首相は12日、旅券(パスポート)を返納させるべ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑