*

創価学会の集団的自衛権に関する見解発表は、憲法の政教分離に対する挑戦

公開日: : 未分類

 公明党の支持母体である創価学会が、集団的自衛権の行使容認は「憲法改正手続きを経るべきだ」とする見解を示した。
 これは、憲法の政教分離に対する挑戦である。
たとえ、これが正しいことだとしても、宗教が政治に口を出してはならない。
政教分離は、人類が長い歴史を通じて到達した知恵である。
こういう原理原則こそ守らなければならないことなのだ。
宗教は、そのトップが言えば、信者はそのことに逆らえない。
一人一人が、判断する自由と権利と義務を有するのが、民主主義である。その民主主義に反するのだ。
 山本太郎が、天皇に原発反対を訴える手紙を手渡したことがあった。
天皇は国政に関与することが許されないことが、憲法に規定されているにも関わらず、マスコミも各種政党も議員辞職に追い込まなかった。
この時も、原理原則が守られなかった。
なぜ、このことが大事なのか。
昔、2・26事件で、青年将校が政治腐敗や、大恐慌から続く深刻な不況等の現状を打破する必要性を訴えて反乱を起こし、高橋是清大蔵大臣を暗殺、岡田啓介首相は未遂に終わった。そして、軍首脳を経由して昭和天皇に昭和維新を訴えた。
この事件を経緯に、民主的政治家は、軍部の武力を恐れ、太平洋戦争への道を辿ることになった。
 こういう事件があったから、天皇の政治不関与が規定されているのだ。
青年将校も、政治腐敗や深刻な不況を憂えて行動を起こしたのだ。
義はあった。
ということは、理由がどうあろうと、天皇に直訴するという安易な手段を取ることによって、すなわち民主主義を経ないで、政治を決めることを禁ずることにしたのだ。
従って、左派の人間がこれを大問題としなかったのが、大いに不満である。
全く、わかっていない。理由が正しくても、ダメなのである。
私も原発反対であるが、山本太郎は議員辞職すべきだと思った。
議員辞職すれば、間違った行動をしてしまった責任を取ったことになり、今後の原発反対活動も認められる。しかし、議員辞職しなかったので、私は、お前に原発反対活動をする資格はない、と言いたい。
 理由がどうあれ、同様に政教分離も原理原則なのである。
宗教はいい。宗教は人の心を救うという素晴らしいことを行っている。
しかし、短所として、自分以外の宗教は間違っている、という点がある。
だから、宗教は、多かれ少なかれ、自分等の教えを押し付け、宗徒を優遇することになる。だから、宗教は政治に口を出してはならないのである。
 この原理原則を守った凄い例を紹介したいと思う。
昭和天皇は、太平洋戦争で内心反対であったが、国民の代表たる議会が決めたのなら、従うよりないと思っていた。憲法が、立憲主義だったからである。
昭和天皇は、原理原則を守ったのである。これは、結果としては、良くなかった。しかし、よくぞ、原理原則を守ったと思う。勝手に、天皇が政治を決めてはダメなのである。

スポンサードリンク

関連記事

参議院選挙の比例代表の結果に暗澹。

 参議院選挙で、改憲派が2/3を超えた結果は良かったけど、 比例代表各党派の得票結果を見た時、暗然

記事を読む

野々村県議のは、犯罪だろ?

 議会で、泣き喚いて、一躍有名になった兵庫県の野々村竜太郎県議は、説明できない政務費はすべて返還する

記事を読む

たかじんの委員会の「韓国崩壊序曲」がネトウヨみたいで笑った。

 1/11の「たかじんのそこまで言って委員会」は、「世界崩壊の序曲2015」というタイトルで、北朝鮮

記事を読む

まるで推理小説。 ~カメラ窃盗の競泳冨田の冤罪事件~

 競泳の冨田選手が、仁川アジア大会で韓国記者のカメラを盗んだ件、複雑怪奇の様相を呈してきた。 まる

記事を読む

ヘイトスピーチなんて無駄。 すでに手は打たれている。

 人気ブログランキングを見ていたら、通名が廃止される、という記事に出会った。 なんじゃこりゃ、と思

記事を読む

原発所員の撤退 ~セウォル号船長の脱出に匹敵~

 朝日新聞が大仕事をしてくれた。 ブラボー。 福島原発所長の吉田調書を入手した。 これぞ、マスコ

記事を読む

整形で鼻崩壊の中国女性、中国の汚染された空気を吸ったせいと言われる。

 韓国で美容整形手術を受けたある中国人女性の鼻が手術から半月後にボロボロになり、女性は中国の病院に駆

記事を読む

英国の韓国への復讐、第三弾。

 韓国の小島で横行する奴隷制度、被害者の4分の3が知的障害者―英紙(記事)。  2日付の英紙デ

記事を読む

創価学会の資産10兆円、貧しい同胞を助けてやれよ。

 創価学会の現金資産は10兆円超え? 財界でも存在感が増している(記事)を見て、驚いた。  創

記事を読む

安藤忠雄は、ちゃんと新国立競技場の件を説明しろ。

 新国立競技場の件が、揉めて来たね。 なぜ、ザハ・ハディド氏の案が選ばれたのか、経緯はこの記事に書

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑