*

「無敵の人」は、衝撃だね。

公開日: : 未分類

 日曜夜のフジテレビのMr.サンデー で、取り上げられた、「無敵の人」は、衝撃だった。
 黒子のバスケの脅迫犯への取材で、犯人が赤裸々に自分を語っていた。
というか、とても正直に己を語っていた。
こういう、ある意味まともな人間が、罪を犯したのか、という感じだ。
小さい頃に、母親に髪をながくしたら、みっともない、かわいくない、と言われながら、育った。
親に虐待を受けていたかは、tvではわからなかったが、愛情を受けていないのは、明らかだった。
自分は、誰からも愛されない、と思い込んで過ごし育ち、人と関わってこなかった。
今まで、年収200万を越えたことがない。
未来に希望が全然ない。
糞みたいな人生だ。
だから、どうでもよくなって、成功者である黒子のバスケの脅迫をしたと。
そして、何も守るものがないから、「私は無敵の人です」と言う。
なんら攻撃性を感じない人で、客観的にもなれる人で、悪人の要素がない。
逮捕直後の薄ら笑う自分の映像を見て、こんなキモイ奴は、死刑でもよいよ、と言う。
別に、犯罪をしてもしなくても、よかったんじゃないか?ただ、終わらせたかったんだな、と思った。
 これは、可哀想な人だ。
こういう人を見ると、犯罪者がすべて悪い訳ではないと思ってしまう。
自分は、誰からも愛されない、と思い込んでしまったのが、不幸の源だった。
しかし、この人から発せられた、「私は無敵の人です」、という言葉は、衝撃だ。
そして、これから、「無敵の人」は、増えることはあっても、減ることはないと言う。
そうかもしれない。
攻撃性のある人だけが、他者への犯罪を犯すのではなく、自暴自棄になった「無敵の人」も、他者を攻撃するようになっていくのかも知れない。
けど、この人からは、自暴自棄すら、あまり感じられなかった。
ある種、悟りの人のようにさえ思えたのだが。
 これが、これからの世間の予兆のようにならなければ、よいのだが。

スポンサードリンク

関連記事

タブーに踏み込んだ、そこまで言って委員会。

 今日の「そこまで言って委員会」は、日米のタブーとも言える問題に踏み込んだ。 テーマは、 ・日本

記事を読む

自衛隊が「好印象」92%との調査結果。

 自衛隊に「好印象」92%で過去最高(産経記事) 内閣府が7日発表した「自衛隊・防衛問題に関す

記事を読む

初めての地方選挙投票。

 今回、初めて地方選挙の投票に行った。 正確には、大阪府知事選挙以外でかな。 府知事選挙も、前回

記事を読む

さすが甘利、TPP大筋合意。

日米など12か国が参加する環太平洋経済連携協定(TPP)交渉を巡り、甘利TPP相は4日昼(日本時間

記事を読む

オバマ大統領が、鳩山元首相と同類だったとは。

 オバマ大統領が、移民制度改革を進める大統領令に署名した(記事)。  移民改革は1100万人超

記事を読む

嘘つき公明党。 公明党の枕詞は、嘘つき。

 日本の和歌には、枕詞という伝統がある。 例えば、「たらちねの」と言えば、「母」が続く。 最近有

記事を読む

アジア大会、バトミントンの風問題で日本コーチに謝らせた奴は、どこのどいつだ。

 仁川アジア大会のバドミントン会場で空調が意図的に操作された可能性を指摘した日本代表の舛田圭太コーチ

記事を読む

ネトウヨブログは、現代の川柳。

 余命さんが褒めてたので、2ch系ネトウヨブログの「保守速報」と「News U.S.」をよく見てる。

記事を読む

石原慎太郎の引退会見が、必見(1)。 ~政治秘話が面白い~

 石原慎太郎の引退会見が昨日12/16あった。 ツッコミどころがありすぎて、どれにしようかと迷うく

記事を読む

大阪都構想の協定書が無事通った。 橋下市長も他党のバカ話によくつきあってるよ。

 大阪都構想の協定書が無事やっと通った。 その法定協議会がこのサイト見れる。 1時間47分もあっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑