*

クソを相手に真面目に答えなければならない民主主義。 安倍vs辻元。

公開日: : 最終更新日:2023/07/01 安倍首相

安倍首相VS辻元氏(下)「一生懸命、おとしめようという努力は認める」…首相が語った“宰相の矜恃” (産経)

衆院予算委員会で、安倍首相が民主党の辻元清美氏の質問に答えた。

 辻元氏「シリアの拘束案件と一般の誘拐案件とを同列に考えて対応しているのであれば、あまりにも危機感がない。テロが身近なところで起こるかもしれない。日本国の首相だからしっかりと身を守ってほしい。首相が雑踏に行く。その危機管理もなっていない」
 辻元氏「特にこれから首相は公邸に泊まられた方がよい。なぜか。首相の私邸、ご近所の方々含めてものすごい警備だと思う。首相も身を守っていただかないといけない。映画やコンサートに行くのは慎まれた方がよい」

 首相「一生懸命、おとしめようという努力は認める。しかし、はっきり申し上げて日本は脅しにあっても安全な国だ。まるで日本が危険な国であるかのようなことをあなたはおっしゃった。とんでもないことだ」
 首相「日本は安全な国だ。安全な国であることを確保することが私の責任だ。私に求められているのは公邸に泊まるとか、泊まらないということではない。公邸にずっと泊まっていたら立派な首相なのか。私は違うと思う」
 首相「私に求められているのは心身ともに健康を保って、大切なときに判断を間違わないことだ。温泉に行かなければよいということではない。そこを間違えてはいけない」

 安倍首相の答えは、至極真っ当だ。
日本国の首相だからしっかりと身を守ってほしい、と心にもないことを平然という辻元は、クソだな。
安倍首相が暗殺されたら、ほら言ったでしょ、出歩く安倍が悪いのよと言いそうだよ。

 なぜ、国会でクソみたいな議論ばかり続くのか、と昔から思っていたのだが、日本人でない奴らが発言していたからだ、とわかると納得がいく。
橋下市長も日本人でない記者の愚問に、真面目に答えていたからなあ。
安倍首相は、国会のわずかな時だけだけど、
橋下市長なんか、毎日やってるよ。
これが、民主主義だな。 大変だよ。
クソは、民主主義を守らないから、腹が立つ。

 けど、安倍首相も楽しんでいるところもあるかも知れない。
皮肉を言って。「一生懸命、おとしめようという努力は認める。」とか。
昨日は、「日教組」とか、ヤジを飛ばしてたからねえ。
突然「日教組」なんて、外野には理解不能のヤジを飛ばすから、ネットが大賑わいになってた。
首相は、大丈夫かとか、そんなの若手にやらせろよとか、熱くなりすぎて揚げ足を取られるなよ、と心配したが、安倍首相も楽しんでいるかも知れない。
心に余裕があるなら、大丈夫だ。

スポンサードリンク

関連記事

どの新聞調査でも、内閣不支持率が多かった。 何も知らない国民達。

 新聞主要各紙で内閣不支持率が支持率を逆転 それでも支持率4割 自民支持率も崩れず(産経記事)。

記事を読む

安倍さんの「我が軍」発言、本音が出ちゃったね。

 国会で維新の党の真山勇一氏が自衛隊の訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていく

記事を読む

安倍首相が集団的自衛権巡り会見 ~国民に語りかける演説~

今日5/15、安倍首相が集団的自衛権に関して会見を実施した。 集団的自衛権を行使できるよう憲法

記事を読む

安倍政権が矢継ぎ早に政策を決めつつある。

 安倍政権が、矢継ぎ早に政策を決めつつあるようである。 JA全中の廃止(自民党に骨抜きにされるかど

記事を読む

安保法案から新国立競技場まで片付ける安倍首相。 やるね。

 安倍首相は16日午後、集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法案が衆院本会議で可決させた(産経記

記事を読む

安倍首相の米議会での歴史的名演説。 素晴らしすぎる。

 安倍総理大臣が日本時間の30日未明、アメリカ議会上下両院の合同会議で、日本の総理大臣として初めて演

記事を読む

韓国に親書を渡しながら、一方で通貨スワップを切る安倍首相。

 自民党の二階総務会長が観光業界の関係者ら1400人を率いて訪韓している(記事)。 二階氏によると

記事を読む

安倍首相、衆議院解散を発表。 素晴らしい演説。

 安倍首相が、先ほど19:10からの会見で、衆議院解散を発表した。 とても素晴らしい演説だった。

記事を読む

復帰した 林 芳正農林水産大臣って、テロ資金法案を棄権してるんだね。

 前西川農林水産大臣が辞任して、林 芳正が大臣に復帰している。 西川氏の辞任は、補助金交付企業から

記事を読む

「悪い『高利貸し』からお金を借りた企業は、その場しのぎで未来を失う」 by 安倍ちゃん

 安倍首相が、BSフジの番組で、AIIBについて「アジアのインフラの需要、インフラが出来上がっていく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑