*

どうやら衆議院の年内解散は、本当のようだ。

公開日: : 最終更新日:2014/11/27 安倍首相

 どうやら衆議院の年内解散は、本当のようだ。

 今回の解散話の現れ方が、面白かったねえ~。
まず、口火を切ったのが、「たかじんのそこまで言って委員会」というのが面白い。
TVで見てたけど、11/2 放送で内閣官房参与の飯島勲がパネラーで出ていて、
爆弾発言をする。
手元のメモを見ながら「補欠選挙をやった後に7月~9月の経済状況が明らかになる。11月17日くらいにはわかりますから、20日くらいに総理は消費税を10%に上げるかどうか決断する」と。
さらに「その後の12月2日にねえ、思い切って衆議院解散して、12月の14日に投開票。24日に内閣改造、予算は越年」と。
加藤氏と津川雅彦は解散総選挙をやる必要はないじゃないと言ったけど、
飯島氏は「やる必要はないけど、やってもいい」と。
その後、訂正するふりなんかして、よくわからんというのが、TVを見た印象だった。

 これは、マスコミは信用できないから、ぼやかしながらも、TVで直接飯島氏に口火を切ってもらおうという狙いだったんじゃないかな。
安倍首相は、復活するにおいて、「たかじんの委員会」にお世話になったから、とくダネをサービスしてあげたんだろう。
その後、菅官房長官が否定したり、安倍首相も「考えていない」とか否定したりしていたけど、今日のAPECでの安倍首相の記者会見で、産経の阿比留記者の衆議院解散の質問に答えて、
「私は何ら決めていない。国内で臆測に基づく報道があるが、私自身、解散について言及したことは一度もない」と、言った。

 この「考えていない」⇒「私は何ら決めていない。私自身、解散について言及したことは一度もない」
の変更は、大きいよ。
後者なら、解散しても嘘を言ったことにならない。
前者なら、微妙に嘘だからね。
これをTVで見て、衆議院の年内解散は、本当のようだ、と確信した。

 最後の決め手は、このニュース。
公明党の山口那津男代表は11日午前の党国会役員会議で、年内の衆院解散・総選挙に向け準備に着手するよう指示した。
だ。

 年内解散なら、自民党圧勝だろう。
そして、この日本の国難の今、絶対、自民党を圧勝させなければならない。

スポンサードリンク

関連記事

安倍首相のイヤホンに雑音を流し込んで、キレさせ、大笑いする「ZERO」。

 「安倍首相が生中継で質問を無視し持論を熱弁 村尾キャスターの名指し批判も」 という記事を見た。

記事を読む

安倍首相が集団的自衛権巡り会見 ~国民に語りかける演説~

今日5/15、安倍首相が集団的自衛権に関して会見を実施した。 集団的自衛権を行使できるよう憲法

記事を読む

安倍首相、衆議院解散を発表。 素晴らしい演説。

 安倍首相が、先ほど19:10からの会見で、衆議院解散を発表した。 とても素晴らしい演説だった。

記事を読む

安倍首相、シンガポールで積極的平和主義を実践する。

 安倍首相が、シンガポールでのアジア安全保障会議で講演し、中国を念頭に非難した。 安倍首相は、首

記事を読む

安倍首相は、どんだけ心が広いんや。 産経のおぞましいニュース写真。

 産経のニュースで、首相主催「桜を見る会」賃上げの成果強調 後半国会「戦後以来の大改革」という記事を

記事を読む

韓国に親書を渡しながら、一方で通貨スワップを切る安倍首相。

 自民党の二階総務会長が観光業界の関係者ら1400人を率いて訪韓している(記事)。 二階氏によると

記事を読む

安倍首相の米議会での歴史的名演説。 素晴らしすぎる。

 安倍総理大臣が日本時間の30日未明、アメリカ議会上下両院の合同会議で、日本の総理大臣として初めて演

記事を読む

クソを相手に真面目に答えなければならない民主主義。 安倍vs辻元。

安倍首相VS辻元氏(下)「一生懸命、おとしめようという努力は認める」…首相が語った“宰相の矜恃” (

記事を読む

安倍首相、JA全中改革を成し遂げる。

 JA全中、監査を分離=60年ぶり抜本見直し―農協改革案決定(記事)  全国約700の地域農協

記事を読む

安倍首相 vs 共産・小池、安倍の貫禄勝ち。

 人道支援演説めぐり共産「2人への危険、認識あったのか」vs首相「テロリストに気配り必要ない」(産経

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑