*

安藤忠雄、男らしく記者会見す。 けどダメだな。

公開日: : 未分類

 新国立競技場の総工費が1300億円から2520億円に倍増した問題で、デザイン案の審査委員長を務めた安藤忠雄が説明のため、記者会見を7/16に開いた。
ざっと見てみた。
 記者連中の質問が甘アマ。
これで、安藤忠雄が不良外人の仲間であることがはっきりしたな。
日本人なら、みたいなこと言ってたけど、自分も日本人だとは聞こえなかった。
ただ、男らしく記者会見を開いたので、そこは認めるけど。

 日本TVがいい質問をしていた。
1300億円の予算で募集があり、誰が見ても1300億円で無理なザハ案をなぜ採用したのですか?という質問があった。
 1300億円はどうかな、と思ってましたけど。
私は大きな物を作ったことがないので、よくわからない、と答えてやがった。
お前は、総工費がイケそうかどうかもわからない、無能な建築家か、と言いたい。
そして、私はザハさんという人間を選んでいる、と何度も言っていたのが気にかかる。
こいつは、ザハと何かつながりがある可能性が非常に高い。

 関係者も質問に答えていたのを聞いて、問題点が少しわかった。
普通設計コンペをやるところを、デザインのみのコンペをやったから、総費用があいまいになったようである。
それでも建築家連中が審査してるんだから、判断できないと、無能と罵しられても文句が言えんだろう。
あと、オリンピック誘致活動に間に合わせようとして、設計コンペをできずに、デザインのみのコンペをやったようなニュアンスでもしゃべっていた。

 この関係者も役人みたいに曲者だな。
責任の所在を極めて巧妙に分散させようとしていた。
民主党政権下で決まり、猪瀬知事もいなくなり、不良外人が都知事では、真相を掴むのは、極めて困難だな。
 
 まあラグビーに間に合わせることは、あきらめるべきだな。
そんなことは、どうでもいい。
ザハも外すべきだ。
1300億円で建築できない案を出したんだから。
責任を取れと。
もしザハは、採用してほしいなら、費用を圧縮できるよう設計変更の手伝いをすべきだ。
できないなら、別の案を採用だ。
喜んで協力する日本人の案をな。

スポンサードリンク

関連記事

日韓通貨スワップ再開を求める経済界の会合写真が笑えた。

 韓国が日本との通貨スワップ再開を懇願という記事(産経)を見てて、日本と韓国の経団連の会長の会見の写

記事を読む

前原「共産はシロアリ」、いいねえ好きな事が言えて。

  民主党の枝野幸男幹事長は18日午後の記者会見で、同党の前原誠司元外相がテレビ番組で「共産党の本質

記事を読む

たかじんの父親が在日とは驚き。

 やしきたかじんの父親が、在日韓国人だったことが、たかじんの評伝で明らかにされた(参照)。  まあ

記事を読む

たかじんの委員会の「韓国崩壊序曲」がネトウヨみたいで笑った。

 1/11の「たかじんのそこまで言って委員会」は、「世界崩壊の序曲2015」というタイトルで、北朝鮮

記事を読む

「首相の靖国参拝もうない」 高村氏のバカ発言。

 自民党の高村正彦副総裁が5月に訪中した際、中国側要人に「安倍晋三首相はもう靖国神社には行かないと思

記事を読む

英国の韓国への復讐、第三弾。

 韓国の小島で横行する奴隷制度、被害者の4分の3が知的障害者―英紙(記事)。  2日付の英紙デ

記事を読む

宮崎駿の頭は、どうかしているよ。 辺野古移設に反対。

 宮崎駿氏「辺野古基金」共同代表就任の意向という記事を見た。 アメリカ軍普天間基地の沖縄県名護市辺

記事を読む

たかじんのそこまで言って委員会の司会を変えて欲しいなあ

 今日は、政治ネタがないので、よく見ている「たかじんのそこまで言って委員会」について。 今、司会は

記事を読む

『たかじんのそこまで言って委員会』の『たかじん』が消えそう。

 『たかじんのそこまで言って委員会』の『たかじん』が消えそうだ(記事)  『そこまで言って委員

記事を読む

余命3年さんが、解散総選挙はないと言う。面白くなってきた。

 驚愕のブログ「余命3年時事日記」で、今日 「特別な理由がないかぎり衆院解散総選挙はありませんね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑