*

嘘つき朝日新聞 ~原発、吉田調書~

公開日: : 朝日新聞

 朝日新聞は、吉田調書を手に入れ、大スクープしたことがあったが、原発所員が命令に反して無責任にも撤退した、と報道したのは、どうやら、嘘だったようだ。

 わかりやすい説明として、花田紀凱氏のブログを引用させていただく。
問題の部分、調書ではこうなっている(朝日の記事による)。
「本当は、私2F(福島第二)に行けと言ってないんですよ。福島第一の近所で、所内にかかわらず、線量が低いようなところに1回退避して次の指示を待てと言ったつもりなんですが、2Fに着いた後、まずはGMから帰ってきてということになったわけです」
朝日デジタル版ではこう続いている。
「2Fに行ってしまいましたというんで、しょうがないなと」
「よく考えれば2Fに行った方がはるかに正しいと思ったわけです」

 これでは、「命令違反」にならない。
私は、すっかり騙された。
 朝日新聞は、嘘を付いた。
嘘をごまかすために、新聞には、吉田調書を掲載せず、朝日新聞デジタルで公開することにしたようだ。
デジタルのちゃらちゃらした、おしゃれなオープニングを見て、見る気が失せたよ。
こいつら、あの大事故をおもちゃにして、金儲けしようとしている。

 自分は、原発反対論者だが、嘘で原発が廃止されても、ちっとも嬉しくない。
 天皇に直訴書を手渡した山本太郎議員といい、今回の嘘つき朝日新聞といい、ルール違反というか、やってはならないことをしている。
まっとうな、原発反対論者にとっては、迷惑千万だ。
おまえらは、原発に反対する資格がない。
二度と、原発に反対するな。 邪魔だ。

スポンサードリンク

関連記事

朝日新聞のリニア新幹線の記事でさえ、「捏造」の臭いがぷんぷんする。

 今日の朝日新聞の1面で、リニア新幹線の試乗の体験記事が載っていた。 記者は、中野寛。 時速

記事を読む

朝日、安倍首相に捏造を指摘される。

 朝日新聞が、枝野議員を巡る資金問題で、安倍首相が、これで「撃ち方やめになればいい」と側近議員に述べ

記事を読む

朝日新聞の検証の道筋はついた。いつ木村社長と秋山会長は辞めるんだ。

 朝日新聞の第三者委員会の第一回会合が開かれ、「信頼回復と再生のための委員会」も結成され、今朝の新聞

記事を読む

朝日新聞、待ってましたとばかりに、御嶽山噴火を報道する。

 朝日新聞が、御嶽山噴火をこれ以上ないという大きさの見出しで、記事を書いていた。 慰安婦虚偽報道を

記事を読む

朝日新聞で、維新の記事のある紙面の記者名の記載がなくなった。

 朝日新聞では、記事に書いた記者名が載せられるようになってきているが、橋下市長や維新の会の記事には、

記事を読む

朝日新聞の第三者委員会での検証について思う。

 10/3の朝日新聞の朝刊で、慰安婦報道について検証する第三者委員会の委員が決まった。 委員長には

記事を読む

朝日は人権を攻撃の道具としてしか考えていない

もう1年半前の話になるので、申し訳ないのだが、マスコミの本性が露骨に現れた事件なので書いておきます。

記事を読む

朝日新聞が変わってきた?

 朝日新聞の5/24の集団的自衛権の記事で、各新聞社の社説を紹介していた。 これは、画期的、今まで

記事を読む

朝日新聞に記者会見を開かせる方法。

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも21日目。 今日も、全く無風。 朝日が記者会見を開くまで

記事を読む

朝日がWパンチをくらって、ダウン寸前か?

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも15日目。 2週間を超えましたか。 どちらが先に音をあげ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑