*

憲法「改正する方がよい」51%。 ついにここまで来たか。

公開日: : 最終更新日:2018/10/28 未分類

 読売新聞社は、憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。憲法を「改正する方がよい」と思う人は51%で、「改正しない方がよい」の46%を上回った(記事)。
日本人の憲法改正アレルギーは、強いと思うのだが、やっと過半数を越えた。
戦争をする危惧よりも、中国への恐怖の思いの方が強くなったのだろう。
あと、安倍首相への信頼感だ。
今までの自民党首相には、あまりいじってほしくないという思いもあったと思うが、安倍首相への信頼は、大きい。
ちっとも右翼ではないし、積極的平和主義という言葉が、そのまま信用できる日本人と、日本国民は感じているのだと思う。

 いろいろな観点で、憲法は改正した方がいい。
まず、自らの責任で、自らの憲法を作成することが大事だ。
米国に押しつけられた憲法をいつまでも守っているのは、自立しない子供みたいなものだ。
たとえどういう結果になろうと、その結果に責任を持つ覚悟で、憲法を作成すべきだ。
議員だけで作るのは、危険だが、最終的に国民投票があるのだから、問題ない。
戦後70年、もうそろそろだし、信頼できる安倍首相の時に、憲法は改正すべきだな。
ドイツは、戦後58回も改正している。
米国でも6回だ。
もうそろそろ日本人として、勇気と決断を持って、一歩を踏み出して欲しいもんだ。

スポンサードリンク

関連記事

都議会ヤジ、決着が着く。

 都議会ヤジの決着が着いたね。 鈴木章浩という都議が、自白した。 さすがに、知らんぷりはできなか

記事を読む

宮崎駿の頭は、どうかしているよ。 辺野古移設に反対。

 宮崎駿氏「辺野古基金」共同代表就任の意向という記事を見た。 アメリカ軍普天間基地の沖縄県名護市辺

記事を読む

原発所員の撤退 ~セウォル号船長の脱出に匹敵~

 朝日新聞が大仕事をしてくれた。 ブラボー。 福島原発所長の吉田調書を入手した。 これぞ、マスコ

記事を読む

慰安婦の暴走が止まらない  ~米軍も訴える~

朝鮮戦争後の韓国で、政府管理の下、駐留アメリカ兵士の相手をさせられ、「米軍慰安婦だった」と主張する

記事を読む

河野洋平は、表に出ろ

 河野洋平元官房長官が、月刊誌「世界」で、安倍首相の国会答弁の姿勢が上から目線などと批判したらしい。

記事を読む

サントリーの対応が糞。 佐野パクリは一部だけ。

 サントリービールは13日、デザイナーの佐野研二郎氏がデザインしたトートバッグの一部を、賞品から取り

記事を読む

共産党が、震災募金詐欺。 胸糞。

 4月16日、日本共産党品川地区委員長をつとめ、衆院東京3区から立候補予定だという香西かつ介氏が『T

記事を読む

スコットランドの独立投票で、イギリスの命運は明日決まる。世界も変わる。

 スコットランドの独立投票が、明日9/18実施される。 これは、世界の1大事。 もし、スコットラ

記事を読む

「昭和天皇実録」 ~たかじんの委員会~

 「昭和天皇実録」が、刊行開始されたそうだ。 それを機会に、たかじんのそこまで言って委員会で特集が

記事を読む

太平洋戦争について ~関東大震災の影響~

 たまたま、養老孟司共著の「石油に頼らない―森から始める日本再生」の一部を読んだ。 その中で、養老

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑