*

安倍さんの「我が軍」発言、本音が出ちゃったね。

公開日: : 安倍首相

 国会で維新の党の真山勇一氏が自衛隊の訓練の目的を尋ねたのに対し、首相は「我が軍の透明性を上げていくことにおいて、大きな成果を上げている」と語り、直後は「自衛隊は規律がしっかりしている」と続けた。

 安倍さん、思わず本音が出ちゃった。
日本の軍隊であって、あんたの軍隊じゃないだろう、と突っ込みたくなる発言だね。
昔の自分なら、安倍は何考えているんじゃ、と思っただろう。
今は、これっぽっちも思わないが。
大体、首相は、自衛隊の最高指揮官でもあるからね。
我が軍と言っても、おかしくはない。
けど、違和感はあるな。 そうは言っても。
麻生とかが言ったら、てめえ、何言ってるんじゃぼけ、となるから。

 安倍さん的なニュアンスを汲み取れば、自分の軍隊という意味はこれっぽっちもなくて、「我が日本の軍隊」が「我が軍」になってしまったんだと思う。
日本の自衛隊に対する、誇りがこういう言葉になったんだと思う。
これは、自衛隊員は、嬉しいと思うよ。
士気が上がっていると思う。
余命さんによれば、国内テロ戦勃発まじかだからね。

 これは、外野が黙ってないだろう、と思っていたら、さっそく噛みついたね。

 民主党の枝野幸男幹事長は25日の記者会見で、安倍晋三首相が国会で自衛隊を「わが軍」と答弁したことについて「憲法に陸海空軍その他の戦力を持たないと明記されている。説明がつかない」と批判した。「わが国の自衛隊であり、安倍さんのものではない」とも語った。

これには、おまえが、「わが国」と言うな、と突っ込みたくなったね。
お前の国は、お隣だろう。

 これに対し、菅(すが)官房長官は同日午後の記者会見で「まったく問題ではない。外国の軍隊との共同訓練の質問があり、その流れの中で言った。すぐに『自衛隊』とも言っている」と反論。「自国の防衛を主たる任務とする組織を軍隊と呼ぶのであれば、自衛隊も軍隊のひとつだ。自衛隊は一般的に国際法上は軍隊に該当する」とも説明した。

菅(すが)さん、さすが。
鉄板コンビだね。
菅直人と同じ名前なんが、不愉快なんだよね。 まぎらわしい。

スポンサードリンク

関連記事

安倍首相 vs 共産・小池、安倍の貫禄勝ち。

 人道支援演説めぐり共産「2人への危険、認識あったのか」vs首相「テロリストに気配り必要ない」(産経

記事を読む

安倍首相、韓国外交に踏み込む。 ~韓国への在日米軍出動~

 安倍晋三首相が15日の参院予算委員会で、朝鮮半島有事に際しての在日米軍基地からの米海兵隊出動につい

記事を読む

安倍政権が矢継ぎ早に政策を決めつつある。

 安倍政権が、矢継ぎ早に政策を決めつつあるようである。 JA全中の廃止(自民党に骨抜きにされるかど

記事を読む

韓国に親書を渡しながら、一方で通貨スワップを切る安倍首相。

 自民党の二階総務会長が観光業界の関係者ら1400人を率いて訪韓している(記事)。 二階氏によると

記事を読む

安倍首相がリトマス試験紙になっている。

 猛烈な勢いで、反安倍が叫ばれている。 異常なほどだ。 マスゴミ、左翼のみならず、芸能人まで言い

記事を読む

安倍首相、JA全中改革を成し遂げる。

 JA全中、監査を分離=60年ぶり抜本見直し―農協改革案決定(記事)  全国約700の地域農協

記事を読む

安倍首相の戦後70年談話。 正々堂々、正当路線を行く。

安倍首相が戦後70年談話を発表した(全文)。 100年以上前の世界には、西洋諸国を中心とした国々の

記事を読む

どうやら衆議院の年内解散は、本当のようだ。

 どうやら衆議院の年内解散は、本当のようだ。  今回の解散話の現れ方が、面白かったねえ~。

記事を読む

クソを相手に真面目に答えなければならない民主主義。 安倍vs辻元。

安倍首相VS辻元氏(下)「一生懸命、おとしめようという努力は認める」…首相が語った“宰相の矜恃” (

記事を読む

安倍首相の「いまだ木鶏たりえず」。

 安倍首相が、この前、民主党の玉木雄一郎議員に「日教組」とヤジを飛ばしたことについて、25日の衆院予

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑