*

朝日新聞の検証の道筋はついた。いつ木村社長と秋山会長は辞めるんだ。

公開日: : 朝日新聞

 朝日新聞の第三者委員会の第一回会合が開かれ、「信頼回復と再生のための委員会」も結成され、今朝の新聞で4人の社外委員の意見が掲載されていた。

 江川紹子(ジャーナリスト)、国広正(弁護士)、志賀俊之(日産副会長)、古市憲寿(社会学者)の4人。
まあ最初の3人は、無難な、まっとうな意見を述べていた。
本心かどうかは、わからないが。 これから正体がわかっていくだろう。

 面白かったのは、古市氏の意見。
なかなか斬新な意見を述べていた。
本音だろう。 ある意味信頼できそうだ。

 日本社会には、様々なズレがある。 ズレとは相対的な物だ。
人によって正義は違う。
僕は、正義を巡る終わりのない戦いに興味はありません。
しかし、ズレを認識することによって、解決ができる問題も多いと思っています。
朝日のいろいろなズレを解消できれば、朝日の信頼回復と再生に近づくのではないかと思っています。
(それにしても、再生ということは、朝日は一度死んだという理解でいいのでしょうか)
 何もしなくても、新聞は20年ほどで消滅するか、今とは異なる媒体になっているでしょう。
僕は、朝日が未来永劫存在して欲しいとは思いませんが、せめて20年は存続してもらわないと困るという立場です。
この委員会をただのガス抜きにしないために、様々なズレを指摘していくつもりです。

 長い引用になってしまった。もっと端折ろうと思ったのだが、これ以上は難しい。
それだけ、中身のある意見ということ。
「朝日は一度死んだという理解でいいのでしょうか」なんて、凄い皮肉だねえ。
新聞は、20年で消滅すると、はっきり言うところも、爽快である。
最後に前向きな決意表明で締める。
なかなか、やるね。 この人は。

 第三者委員会と信頼回復と再生のための委員会は、動き出したようだ。
朝日新聞の検証の道筋はついた。
いつ木村社長と秋山会長は辞めるんだ。
そう、記者会見で述べたんだからな。
約束は守れよ。
ここらで、もう一回記者会見でも開いたらどうだ?

スポンサードリンク

関連記事

東電は、NY紙に投稿なんかせず、損害賠償請求すべき。慰謝料は福島の人へ。

 東京電力の広瀬直己社長が、ニューヨーク・タイムズに投稿、朝日が原発吉田報道を間違いと認め、撤回した

記事を読む

朝日新聞の脱法ドラッグ報道の少ないのは、会長の長男が、大麻所持で逮捕されたことがあるからか。

 脱法ドラッグで多くの問題が発生しているのに、朝日新聞の脱法ドラッグ報道が少ない。 それは、朝日新

記事を読む

朝日新聞、河野洋平を見離す

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも22日目。 今日は、動きがあった。 朝日が記者会見を開く

記事を読む

韓国を批判できない朝日新聞。 ~産経起訴問題~

 産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長が、韓国の朴槿恵パククネ大統領の名誉を毀損きそんしたとして在宅起

記事を読む

朝日の虚偽報道のブログ数は、全体の13.3% in 人気ブログランキング。

変になったので、再投稿します。  人気ブログランキングの政治カテゴリにおける、朝日の慰安婦虚偽

記事を読む

朝日新聞のリニア新幹線の記事でさえ、「捏造」の臭いがぷんぷんする。

 今日の朝日新聞の1面で、リニア新幹線の試乗の体験記事が載っていた。 記者は、中野寛。 時速

記事を読む

朝日の木村社長は、いつまでやるつもりだ?1週間過ぎたぞ。

 表示されないので、再投稿します。  朝日記念日の9/11から9日も過ぎた。 報道局長ら3人

記事を読む

朝日新聞の広告が異常に増えた。 なぜ?

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも27日目。 なんとかなるもんだ。 朝日が記者会見を開くま

記事を読む

朝日新聞が集団的自衛権の記事だらけでウザイ。

 さあ、いよいよ、朝日新聞が集団的自衛権反対の旗をふりかざして、国民操作に動き出した。 今日6/1

記事を読む

朝日の謝罪会見、記者のつっこみが甘すぎる。

 昨日、朝日新聞の木村社長の謝罪会見を見て、直後に書いた記事でも触れたけど、記者のつっこみが甘すぎる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑