*

橋下市長、上西議員の首をはねる。

公開日: : 最終更新日:2017/05/27 橋下徹、 維新の会

 橋下市長は4日、3月13日の衆院本会議を体調不良で欠席しながらその前後に不可解な行動があったとする疑惑が指摘された、維新の党・上西小百合衆院議員を、大阪維新の会として除名処分とすることを公表した(記事)。

 橋下市長は、わざわざ昨日、上西議員の釈明会見に立ち会ってあげて、かつ
「こんなグダグダな状況にした騒動の責任をとって議員辞職して、2、3年修業して次の選挙で維新からもう一度、出直してはどうか」と助け舟を出してあげたのにもかかわらず、
上西氏は「議員の身分は法に触れない限り奪われない」「それだったら除籍で結構です」と拒否したらしい。

 なんていう女だ。
さすが、外人。
まあ、他党だったら、賄賂とかの話ではないので、議員辞職する話でもないだろう。
しかし、予算の決議という、国会議員の大事な仕事を欠席するなんて、国会議員を自分の仕事と考えていない現れだからな。
議員辞職は、当然だ。

 この辺のことを、橋下市長は街頭演説できっちり話している(映像)。
いつもながら、ほれぼれする演説だ。
久しぶりに会ったけど、上西議員は、市民感覚から離れて、永田町の感覚に染まってしまった、と。
大阪維新の会の市議会議員は、自分の首を切るために、都構想をやっているんですよ。
大阪の為に、ぜひとも必要だから、身を切って、やっているんですよ。
大阪維新の会は、永田町の感覚では、政治はやりません。
納税者の感覚で政治をやります。
民間人として納税をしてきた気持ち、それだけを忘れずに政治をやってきました。
それを忘れたら、維新の会は、崩壊します、と。

 正論だ。
それに気持ちが入っているから、聞いていて心地いいんだな。
かつ言行一致の政治を実現してきているし。
橋下市長のこの正しいと思ったことのためには、嫌なこと、都合の悪いことでも必ずやる、という心意気がとても好きだな。

 上西議員は、このままなら、再選されないだろう。
甘い蜜を吸った人間は、何とか生き残ろうとして、まあ民主党に移るんだろうな。
民主党に移ったら、外人確定だな。

スポンサードリンク

関連記事

橋下市長、維新代表を辞任して、都構想に専念する。

 橋下徹氏が維新共同代表を辞任へ 大阪市議選へ専念する狙いか、というニュースが流れた。 これは、い

記事を読む

橋下市長が、元日からtwitterで頑張っている。 休んだらどうだ。

 橋下市長が、元日からtwitterで何やら言っている(記事)。  今年は、都構想の住民投票実

記事を読む

橋下、言論封殺か? 熱烈支持からリコールに変更だ。 都構想をやる資格なし。

 大阪市の検討部会は、特定の人種、民族への憎悪や差別をあおるメッセージを、街宣活動やインターネットを

記事を読む

維新の分党後は?

 維新の会が、分党した。 維新の会の国会議員数は、62人。結構いるねえ。 石原氏と共に分党する国

記事を読む

維新の都構想敗れる。 不正開票があるんじゃないか。

 都構想の是非を問う、歴史的な住民投票は、 「反対」は70万5585票で、「賛成」は69万4844

記事を読む

橋下市長、最後?の活躍。  民主にダメ出し。

 橋下市長が引っこんでしまってるし、不良外人が騒いでいることに突っ込んでも、クソ面白くもないし、この

記事を読む

橋下市長、維新解党宣言、やるねえ~、男前。

 橋下氏、「維新解党」を表明 「分党など認めぬ!」 政党交付金は「返納」 24日の臨時党大会で決議目

記事を読む

橋下市長は、本当に市民の代弁者だよ。

 1/3橋下市長ツイッター「すかして評論する連中よりも、ぶさいくにもがき、あがく連中が評価される社会

記事を読む

産経新聞に変えた方がいいですよ。 ~橋下市長の演説~

 橋下市長の【都構想タウンミィーティング】の動画10/5を見た。 相変わらず、演説は面白い。 そ

記事を読む

大阪ヘイトスピーチ条例、成立不透明。ほっとしたが、意外だった。

 全国で初めてヘイトスピーチの抑止策をまとめた大阪市の条例案が市議会に提出され、5日の財政総務委員会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑