*

橋下市長、維新代表を辞任して、都構想に専念する。

公開日: : 最終更新日:2018/10/28 橋下徹、 維新の会

 橋下徹氏が維新共同代表を辞任へ 大阪市議選へ専念する狙いか、というニュースが流れた。
これは、いいことだ。
維新の代表の負荷がどれほどか知らないが、そんなのは後回しでいい。
都構想に集中だ。

 さあ、都構想への正念場だ。
まず、大阪都構想を巡り、住民投票を実施すべきかどうかを問う「プレ住民投票」の実施を求めて、市民団体「住民が決める大阪の未来委員会」(西尾伸介代表)が21日、大阪市内の各地で署名活動をスタートさせた(記事)。
来年2月中旬までに市内の有権者約4万3000人以上を集めれば、地方自治法に基づく直接請求で、プレ住民投票を実施するための条例制定を求めることができる。
勿論、ここで市議会は、否決できる。
しかし、市議会は、民意を拒絶できるか度胸があるかどうかだ。
民意を無視した汚名は、民主主義の場では、大きい。
反日マスゴミは、屁理屈をこねて、問題視しないだろうが、日本人はちゃんと見ているからな。

 ここで、公明党がどう出るかだ。
先の衆議院選挙で、公明党選挙区に維新が出なかった時の密約が発動されるかだ。
発動されなければ、橋下市長は、専決処分を実施する可能性大。
そして、「プレ住民投票」が実施されるだろう。
「プレ住民投票」が実施されれば、間違いなく、都構想を市議会で決めるのではなく、住民投票で決めることに賛成多数だろう。
その結果を、いくらなんでも、市議会は拒絶できないであろう。
いくら日本人じゃない奴でも、地方選挙が迫っているから、民意を拒否できないと思うが、日本人の民意なんて、どうでもいいと思っているから、どうでるかは、わからんな。
そこで、また専決処分で、都構想の賛否を問う住民投票を実施するのか、先に地方選挙が来るのか、スケジュール感が、素人には、わからない。
先に地方選挙が来れば、地方選挙は、中選挙区制なので、維新が過半数を取るのは難しい。
過半数が取れなかった地方選挙の後で、専決処分して都構想の賛否を問う住民投票を実施するのは、ちょっと無理を押し通す感がある。
それでも、全然問題ないけどね。
直接民主主義が一番なんだから。

スポンサードリンク

関連記事

維新の分党後は?

 維新の会が、分党した。 維新の会の国会議員数は、62人。結構いるねえ。 石原氏と共に分党する国

記事を読む

橋下維新、大阪府市議員選挙で勝負するのか?

 2015年の統一地方選、大阪府市の議員選挙が4月12日に実施される。 橋下維新の党が、どういう選

記事を読む

大阪都構想ピンチ。 市民は保守的感情を吹っ切れるか。

 都構想の世論調査結果が、各メディアから発表されている。 産経が一番わかりやすい、知りたい記事にな

記事を読む

たかじんが生きていたら、都構想は成立してただろうな。

 「そこまで言って委員会NP」を見てたら、大阪都構想をテーマのひとつに取り上げてた。 そこで、橋下

記事を読む

「維新ノミクス」、名前をパクるな。 橋下vs阿部in報道ステが楽しみ。

 橋下市長が、街頭演説で、「アベノミクス」では不十分、「維新ノミクス」をやるべきだ、と訴えていた。

記事を読む

毎日新聞は、朝日の二の舞になりますよ。

 橋下市長が定例会見でぼやいてたね~。 毎日新聞が、大阪府立高で「開かずの図書館」が2割あると、橋

記事を読む

維新、大勝利。 ~大阪市議選の分析~

 昨日、地方選挙が行われた。 都構想の前哨戦と言われた、大阪府議選・市議選の結果が注目された。

記事を読む

勇者・橋下市長、在特会と面談すると宣言する。

 橋下大阪市長が、定例会見で在特会と面談する、と質問に答えた(会見はこちら)。 オープンの場で、議

記事を読む

橋下市長の逆質問に誰も答えられないバカメディア連中をカメラに晒す。

 日本維新の会と、結いの党の共同記者会見が開催された。 会見の様子がyou tubeにアップされて

記事を読む

都構想の住民投票のとても大きな意義。

 橋下市長のこの会見を聞いて、都構想の住民投票が、日本の民主主義にとって、如何に大きな意味を持つか、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑