*

村上春樹は、歴史を知らないのか?日本人でないのか?

公開日: : 未分類

 村上春樹が、「日本の抱える問題に、共通して自己責任の回避があると感じる」と述べた(記事)。
「1945年の終戦に関しても2011年の福島第1原発事故に関しても、誰も本当には責任を取っていないという気がする」
「終戦後、悪かったのは軍閥で、天皇もいいように利用され、国民もみんなだまされて、ひどい目にあったという考えがある」とし「結局、誰も悪くないということになってしまった」。

 この見解は、一見もっともだが、今だにこんなことを言っているのか、という感じだね。
原発事故に関しては、正しい。
東電は、社長は一応辞任したが、東電はつぶすべきだった。
(朝日の社長は、辞任しないけどね。)
朝日も責任を回避していると、思っているのかね。
聞きたいところだ。

 「結局、誰も悪くないということになってしまった」。
これも、わからんでもない。
東条英機は、少なくとも、責任があるのだが、靖国神社に合祀されてしまったもんだから、曖昧になってしまった感がある。
何とか、分祀できんもんか、と思う。

 しかし、日本だけを悪く言うのは、歴史を知らん奴だ。
当時の世界は、植民地主義の時代だ。
その中で、欧米と日本が争っていたのだ。
日本も悪ければ、欧米も悪いのだ。
欧米も悪いと言わない奴は、嘘つきだな。
しかも、欧米の搾取型植民地主義と違って、日本は資本投入型の育成型植民地主義だから、欧米に比べれば、遥かに人道的だ。
 また、日本が戦争をしたから、結果的の面もあるが、アジア諸国が独立でき、ひいては、アフリカ諸国も独立できたのだ。
日本の戦争がなかったら、今でもアジアとアフリカは植民地で、欧米に搾取し続けられていた可能性が高いと思う。
 欧米の奴らは、悪賢いから、戦後ころっと人道主義に転じて、さもいい人のように振舞った。

 こんなこと、歴史をちょっとかじったら、普通の奴は、わかるもんだが。
村上春樹も、頭では、勿論承知しているだろう。
それでも、こういう発言をするのは、日本人じゃないのかな。
反日・自虐史観教に嵌っているのかな。
日本人だとしたら、頭おかしいんじゃないのか。

もし、日本人でないなら、作家なんだから、ちゃんと表明すべきだ。
作家というものは、自己をさらさなければならない。
そうしないなら、作家失格だな。

スポンサードリンク

関連記事

『I am not Abe』は、『I am not Japanese』。

 元経産官僚の古賀茂明が、『I am not Abe』というカードを「報道ステーション」で掲げて、騒

記事を読む

国民の裏切り者、村山元首相は二度と顔を出すな。

 村山元首相が、朝日新聞で集団的自衛権が戦争につながるとか、コメントしていた。 こいつの顔を見ると

記事を読む

辛坊さんお帰り、田嶋陽子さんも帰ってきちゃったよ。 ~たかじんの委員会~

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも34日目。 今日は、ちょっとだけ触れる。 朝日が記者会見

記事を読む

大飯原発裁判で関西電力が控訴 ~悪あがき~

 関西電力の大飯原子力発電所の再開禁止の福井地裁の判決について、関西電力が控訴した。  いい加減悪

記事を読む

安藤忠雄、男らしく記者会見す。 けどダメだな。

 新国立競技場の総工費が1300億円から2520億円に倍増した問題で、デザイン案の審査委員長を務めた

記事を読む

サントリーの対応が糞。 佐野パクリは一部だけ。

 サントリービールは13日、デザイナーの佐野研二郎氏がデザインしたトートバッグの一部を、賞品から取り

記事を読む

ヘイトスピーチなんて無駄。 すでに手は打たれている。

 人気ブログランキングを見ていたら、通名が廃止される、という記事に出会った。 なんじゃこりゃ、と思

記事を読む

小保方晴子氏を刑事告発へ。 笹井氏への刺客だったのか?

 昨年3月まで理研横浜研究所の創薬・医療技術基盤研究プログラムのテーマリーダーを務めていた石川氏が、

記事を読む

オバマ大統領が、鳩山元首相と同類だったとは。

 オバマ大統領が、移民制度改革を進める大統領令に署名した(記事)。  移民改革は1100万人超

記事を読む

テロ資金法案の採決の結果が面白い。

驚愕のブログ「余命3年時事日記」で、 「特別な理由がないかぎり衆院解散総選挙はありませんね。」

記事を読む

Comment

  1. IB より:

    こいつもまだ分かっていない…
    敗戦の責任を負ったのは東条英機でなく昭和天皇。天皇を差し置いて合祀とか分祀とか、いらんこと考えるな!

IB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑