*

村上春樹は、歴史を知らないのか?日本人でないのか?

公開日: : 未分類

 村上春樹が、「日本の抱える問題に、共通して自己責任の回避があると感じる」と述べた(記事)。
「1945年の終戦に関しても2011年の福島第1原発事故に関しても、誰も本当には責任を取っていないという気がする」
「終戦後、悪かったのは軍閥で、天皇もいいように利用され、国民もみんなだまされて、ひどい目にあったという考えがある」とし「結局、誰も悪くないということになってしまった」。

 この見解は、一見もっともだが、今だにこんなことを言っているのか、という感じだね。
原発事故に関しては、正しい。
東電は、社長は一応辞任したが、東電はつぶすべきだった。
(朝日の社長は、辞任しないけどね。)
朝日も責任を回避していると、思っているのかね。
聞きたいところだ。

 「結局、誰も悪くないということになってしまった」。
これも、わからんでもない。
東条英機は、少なくとも、責任があるのだが、靖国神社に合祀されてしまったもんだから、曖昧になってしまった感がある。
何とか、分祀できんもんか、と思う。

 しかし、日本だけを悪く言うのは、歴史を知らん奴だ。
当時の世界は、植民地主義の時代だ。
その中で、欧米と日本が争っていたのだ。
日本も悪ければ、欧米も悪いのだ。
欧米も悪いと言わない奴は、嘘つきだな。
しかも、欧米の搾取型植民地主義と違って、日本は資本投入型の育成型植民地主義だから、欧米に比べれば、遥かに人道的だ。
 また、日本が戦争をしたから、結果的の面もあるが、アジア諸国が独立でき、ひいては、アフリカ諸国も独立できたのだ。
日本の戦争がなかったら、今でもアジアとアフリカは植民地で、欧米に搾取し続けられていた可能性が高いと思う。
 欧米の奴らは、悪賢いから、戦後ころっと人道主義に転じて、さもいい人のように振舞った。

 こんなこと、歴史をちょっとかじったら、普通の奴は、わかるもんだが。
村上春樹も、頭では、勿論承知しているだろう。
それでも、こういう発言をするのは、日本人じゃないのかな。
反日・自虐史観教に嵌っているのかな。
日本人だとしたら、頭おかしいんじゃないのか。

もし、日本人でないなら、作家なんだから、ちゃんと表明すべきだ。
作家というものは、自己をさらさなければならない。
そうしないなら、作家失格だな。

スポンサードリンク

関連記事

邦人輸送の米艦防護「賛成」75%は、驚き

 読売調査で邦人輸送の米艦防護「賛成」75%と出た。 これには、驚いた。  朝日新聞とかTVニュ

記事を読む

水泳・冨田選手裁判、誰かわからない映像。

 どうなったんだろうと思っていた、水泳・冨田選手裁判で、やっとこさ証拠の監視映像が、出てきたようだ。

記事を読む

石原慎太郎の引退会見が、必見(2)。 ~橋下徹をヒトラーに喩える~

 昨日に引き続き、石原慎太郎の引退会見について。 昨日は、政治秘話について書いたけど、今日は、橋下

記事を読む

余命さんのブログが削除されてる。

 今や、ネットレジスタンスをやってる人々が一番注目してるだろうブログ、「余命3年時事日記」が、今日削

記事を読む

石原慎太郎の引退会見が、必見(3)。 ~日本の会計制度について~

 昨日、一昨日に引き続き、石原慎太郎の引退会見について。 今日は、日本の会計制度について。

記事を読む

田嶋陽子さんは、もういいよ ~たかじんの委員会~

 たかじんのそこまで言って委員会は、毎週面白く見ているんだけど、 田嶋陽子さんは、もう出なくていい

記事を読む

国家公務員3万人、配置転換・削減へ ~できるのか?~

 政府は、2015年度からの5年間で、国家公務員の定員約30万人の10%を配置転換・削減する方針を閣

記事を読む

余命三年時事日記が、復活したようだ。

 余命3年時事日記アーカイブというブログを覗いてみたら、 「この余命サイトは本物です。By 余命爺

記事を読む

河野談話検証、踏み込むのは、これが限界か?

 河野談話の検証結果について、全文をまともに紹介しているのは、産経だけかな。 ほんと、他のマスコミ

記事を読む

今回の選挙の争点は、日本人 vs 「寄生獣」、どちらを選ぶかだ。

 今回の選挙の争点は、一応、消費税増税を先送りすることについて信を問うとか、アベノミクスの賛否を問う

記事を読む

Comment

  1. IB より:

    こいつもまだ分かっていない…
    敗戦の責任を負ったのは東条英機でなく昭和天皇。天皇を差し置いて合祀とか分祀とか、いらんこと考えるな!

問答有用之助 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑