*

Voiceが、自殺した笹井氏に鞭を打つ。

公開日: : マスコミ

 STAP細胞疑惑の小保方氏の上司である、理研の副センター長、笹井氏が自殺した。
たまたま、毎日放送Voiceを見ていたら、コメンテーターが、死人に鞭打つようなことを言っていた。
疑惑解明の要の人物である、笹井氏がいなくなれば、STAP細胞疑惑が解明できなくなる。
無責任だと、言った。
そもそも、「STAP細胞はあるんですかね?」と聞かれて、「そんなことは、どうでもいいんですよ」と、答えていた。
 なんじゃ、それは?
近年にない、酷い発言だね。

 そもそも、STAP細胞が、あるかないかは、大問題だ。
あれば、別に全然問題ないんだから。
論文の作りに少し問題はあるが。
 これで、STAP細胞があれば、無実の笹井氏を自殺に追い込んだマスコミの罪は大きいぞ。
裁判なら、疑わしきは罰せず、だからな。
まあ、自分は、STAP細胞はないだろう、と思っているから、そういうことには、ならないだろうけど。

 そもそも、上司の笹井氏にどれだけの責任があるかだ。
論文は、書いた人間である小保方氏の責任が、一番大きく、99%を占めていると言って良い。
上司は、共著者といっても、論文の文章をチェックしたり、構成や論文の流れに問題がないか、チェックするだけだ。 
小保方氏が嘘をついていたり、実験にミスをしていたら、わかりようがない。
若いかもしれないけど、31才だし、ユニットリーダーなら、論文の全責任がある。
論文の全責任は、私にあります、と思って、論文を書いていない研究者がいたら、会いたいね。
そんな無責任な奴は、いない。
 まあ、笹井氏の指図で、小保方氏が論文を書かされたのなら、別だが。

 それほど、大きな責任があるとは思えない笹井氏を、自殺に追い込んだマスコミの罪は大きい。
全マスコミは、反省の文章を、笹井氏を問題視したのと同じ分量の文章を新聞に掲載すべきだし、テレビなら同じ時間の反省の番組を流すべきだね。
それが、マスコミの贖罪のやり方であり、義務だと思う。

 朝日新聞の現会長で、前社長でもある、秋山氏なんか、長男が大麻所持で逮捕されているのに、社長も辞職してないからね。 
一方は、部下が嘘論文を書いた(それもまだ不明)せいで、自殺し、他方は、長男が大麻所持という大きな社会的罪を犯したのに、マスコミから責められず、勿論自殺もせず、社長もやめてなく、のうのうと会長までやっている。
 おかしすぎる。

 野々村県議は、税金横領という罪を犯しているから、自殺しようがしまいが、責められてしかるべき。
マスコミは、事の軽重をわかっていない。
事の軽重を評価する能力がないのだ。
星印を付けて、事の軽重を評価すべきだね。

 さて、Voiceは、番組中止。
キャスターの西は、その場でコメンテーターの発言を問題視できなかったことで、辞職だね。
辞職は、重いか? まあ、しばらく謹慎処分だな。

スポンサードリンク

関連記事

虚偽発行部数で、まず朝日新聞を訴えるべき。

 新聞の発行部数が1年で激減 朝日新聞は40万部、読売新聞は60万部(記事) 新聞の発行部数を

記事を読む

ジャーナリスト長谷川 幸洋でさえ、マスコミの酷さを自覚していない ~たかじんの委員会~

 たかじんの委員会で、世界一わかりやすい解説ということで、池上彰を意識して、ジャーナリストの長谷川

記事を読む

今一番のメディアは、産経ネットニュースだ。 ~共同通信社について。

 産経ネットニュースは、面白い。 韓国ネタが多すぎて、辟易することもあるが、今一番だね。 毎日見

記事を読む

自由ばかり要求し、責任を果たさない、マスゴミ池上彰の発言。

 池上彰が自民党のテレ朝・NHK聴取を真っ向批判!「放送法違反は政権与党のほうだ」  自民党情

記事を読む

朝日の慰安婦虚偽報道、朝日は記者会見を開くべきだ。

 朝日新聞は、慰安婦問題で虚偽報道があったことを認め、取り消す記事を載せた。 吉田清治氏の「慰安婦

記事を読む

まだマスゴミに本物の日本人ジャーナリストがいたのか。 「韓国軍慰安所」をスクープ。

 韓国軍がベトナム戦争中にサイゴン(現ホーチミン)に「慰安所」を設けていた-とするスクープ記事を「週

記事を読む

捏造フジテレビ。 記者会見をやれよ。

 フジテレビは29日、今月5日に放送した日韓問題を扱った特別番組「池上彰 緊急スペシャル!」の中で、

記事を読む

ビビる古館、胆っ玉示す産経・加藤。

 古舘伊知郎氏らは何をビビッているのか? 産経新聞出版 皆川豪志(記事)  この記事は面白かっ

記事を読む

集団的自衛権について、冷静な分析が欲しい

安倍首相が集団的自衛権について演説した。 演説としては立派であったが、これがいいのかどうか、新

記事を読む

嘘つき毎日新聞、再び  ~大阪観光局長更迭~

 昨年4月に大阪市内で開いた「大阪国際音楽フェスティバル」では、韓国の旅客船沈没事故の影響で人気韓国

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑