*

大阪都構想が動き出した。 嘘つき公明党、住民投票賛成へ。

公開日: : 橋下徹、 維新の会

 読売新聞が、朝刊一面で大阪都住民投票、公明賛成へと報じたのには、驚いた。
ネットで調べても、他紙の報道はなし。
読売ONLINEでさえ、掲載されていなかった。
これは、新聞読者のみへのサービスということだろう。

 やはり、以前書いたように、維新と公明の間で密約があったということだな。
維新が衆議院選挙で公明区に候補を立てないかわりに、公明が大阪都住民投票に賛成するという。
密約と言えば、聞こえが悪いが、これはとてもいい密約だ。
そして、これも以前書いたように、水曜アンカーで、青山繁晴氏が述べてた、自民官邸が維新と公明の間をとりもったという推察が、当たっていると思う。
第3者が間に入らなければ、一度裏切った間では、密約は成り立たない。

 しかし、まだわからない。
2年前も同じ約束をしていたんだから。
2年前の衆議院選挙でも、維新は公明区に候補を立てなかったんだから。
息を吐くように嘘をつく人達にとっては、何度でも嘘をつけるだろう。
但し、自民官邸が間に入ったので、よっぽどのことがなければ、約束を破れないだろう。

 もうひとつの気掛かりは、都構想の制度設計を行う法定協議会の再開を条件としたことだろう。
ここでまたごねれば、潰せるんだから。

後、スケジュールが気になる。
都構想の制度設計の再度の完了が、春の地方選挙の後になるようだと、またどうなるかわからない。
維新+公明で、過半数を越えるかどうかわからないし。
今度は、地方選のやり方も難しいだろう。

ここは、最初の予定通り、春の地方選挙と同時に、大阪都構想の賛否の住民投票をしなければならない。

 それにしても、さすが橋下徹だ。
このブログも、橋下徹に大阪都構想を実現してもらうのを、応援するために始めたようなものだ。
まだまだ、どうなるかわからないが、とりあえず、良かった。

スポンサードリンク

関連記事

大阪市議会・都構想協定書可決。 橋下市長6年越しの夢目前。

 大阪市議会で、維新・公明の賛成多数により、都構想協定書が可決された。 この後、府議会でも審議され

記事を読む

いよいよ明日、都構想の決選投票。 日本人の洞察力と決断力が試される。

 いよいよ明日、大阪都構想の住民投票が実施される。 事前のアンケートでは、反対が賛成より10%近く

記事を読む

橋下市長含む維新が、衆議院公明区に不出馬。 密約か?

 維新の橋下市長と松井府知事が23日、大阪市内で開かれた松井氏の後援会会合で、衆院選出馬を見送ると表

記事を読む

大阪ダブル選挙、維新が二つとも勝つ。やっとこさ維新の正しさが浸透してきた。

 注目の大阪ダブル選挙、大阪維新の会公認の吉村洋文氏と松井一郎氏が、市長と府知事にそれぞれ当選した。

記事を読む

余命3年の橋下反日発言には、納得しかねる。

 つい最近、余命3年時事日記の存在を知り、その内容に驚愕した。 驚愕したので、長かったけど、最初か

記事を読む

予想通り、都構想で投票違反がいろいろ出て来たぞ。

公選法違反:都構想住民投票、容疑で7人を書類送検 /大阪(毎日記事) [2]都構想住民投票で疑惑…

記事を読む

石原慎太郎に悩まされる橋下徹 ~憲法改正~

石原慎太郎と結いの党の間で、憲法改正論がまとまらない。 石原慎太郎は現憲法を廃止して新憲法制定を

記事を読む

たかじんが生きていたら、都構想は成立してただろうな。

 「そこまで言って委員会NP」を見てたら、大阪都構想をテーマのひとつに取り上げてた。 そこで、橋下

記事を読む

橋下徹ついに石原慎太郎と袂を分かつ

 橋下徹が、ついに石原慎太郎と袂を分かつことになった。 喜ばしいことだ。 縁を切ったらどうかという

記事を読む

大阪ヘイトスピーチ条例、成立不透明。ほっとしたが、意外だった。

 全国で初めてヘイトスピーチの抑止策をまとめた大阪市の条例案が市議会に提出され、5日の財政総務委員会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑