*

「昭和天皇実録」 ~たかじんの委員会~

公開日: : 未分類

 「昭和天皇実録」が、刊行開始されたそうだ。
それを機会に、たかじんのそこまで言って委員会で特集が組まれた。
昭和天皇の生涯とお言葉を振り返る。
勿論、太平洋戦争と共に。
見ごたえのある番組だった。

 浮かび上がってくるのは、戦争に反対ながら、それを言葉にしながらも、戦争に進んでいく政府・軍部にどうしようもなく苦悩する昭和天皇の姿であった。

 この事実は既に自分も認識していた。
それを知るにいたったのは、昭和天皇が亡くなられた時、朝日新聞で掲載されたライシャワー駐日大使の追悼文を読んでからだった。
昭和天皇は、立憲君主国の天皇として、明治憲法を重んじていたのだ。
すなわち、国民の代表たる政府の政策を覆すことはしなかった。
例え自分の考えと違っても、国民の意思に従うことを、一番に考えていたということだ。
自分は、偉大というのとは少し違うが、正しい人だったと思う。
天皇は政治を決めるべきではないと思っている。
当時でも今でも。
国民の代表たる政府がまちがった判断をしたとしても、それを天皇が変えるべきではない。
正しいかどうかなんて、わからないんだから。
間違える権利を有するのは、国民の代表たる政府のみだ。
太平洋戦争は、間違った戦争であった。
それは一見正しい。
日本にとっては、間違った戦争であった。
しかし、世界史的にみたら、太平洋戦争のおかげで、欧米諸国の力が弱まり、アジア・アフリカ諸国が独立できた。
太平洋戦争がなければ、今でもアジア・アフリカ諸国は植民地として欧米に富をむしり取られていただろう。
決して、欧米は正しい善良な国々ではない。
マシではあるが。

 さて、今回の番組で、今までの認識が正しかったことを確認でき、さらに色々な情報で補強された。
そして、昭和天皇への敬愛の念がより強くなった。
一人の人間として、とても敬愛できる。
昭和天皇は、節々で和歌を詠まれている。
つくづく素晴らしい伝統だと思う。

 ちょっと話がそれるけど、田嶋洋子は日本人じゃないな、と強く思った。
慰安婦とかを専門にしながら、戦時の天皇のことを知らなさすぎる。
そして、日本人はアジアの人を2千万殺したんですよ、と言いだした。
津川さんが、言う。 
「あんたがたも日本人なんですよ。 人ごとのように言ってるけど。」
これがちっとも堪えてない。
すなわち、日本人じゃないということだ。
日本人じゃないなら私は違うもんと思えるからな。
井沢さんが「スターリンとか毛沢東とかもっと殺してますよ」と言ったら、「私は日本の話をしてるんです」、と喚きだした。

一体、どういう神経をしているんだろう。
日本人のふりをして、嘘をついてついてつきまくって。
自分の良心に苦しめられることはないのだろうか?
嘘をつく苦しみを感じることは、ないのだろうか?
ほんと、異常な民族だ。

スポンサードリンク

関連記事

日本が158の「国境離島」の名称を決めた。

 日本政府が、日本の領海の範囲を決める基点としている「国境離島」のうち、名前がなかった158島の名称

記事を読む

ベトナム人は根性がある!

ベトナム人は根性があるねえ~。 中国が石油掘削作業を始めた南シナ海の西沙諸島海域で、中国の公務

記事を読む

ハディドは、ロンドン五輪でも工費を3倍に膨らした水泳センターを建てていた。

 建設計画が白紙撤回された東京の新国立競技場をデザインしたのは、イラク出身の女性建築家ザハ・ハディド

記事を読む

日本が、在日朝鮮人だらけに驚く。 ~別冊宝島を読む~

 朝日や毎日が、在日朝鮮人に乗っ取られているんじゃないかと、心配になってきたのと、元社会党委員長の土

記事を読む

石原慎太郎の引退会見が、必見(3)。 ~日本の会計制度について~

 昨日、一昨日に引き続き、石原慎太郎の引退会見について。 今日は、日本の会計制度について。

記事を読む

たかじんのそこまで言って委員会の司会を変えて欲しいなあ

 今日は、政治ネタがないので、よく見ている「たかじんのそこまで言って委員会」について。 今、司会は

記事を読む

憲法「改正する方がよい」51%。 ついにここまで来たか。

 読売新聞社は、憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。憲法を「改正する方がよい」と思う人は

記事を読む

イギリスが中国に舐められる。 「中国は英国を冷遇して懲らしめた」だと。

 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は16日、習近平国家主席の19日からの訪英に関連した社説で、

記事を読む

アジア大会、バトミントンの風問題で日本コーチに謝らせた奴は、どこのどいつだ。

 仁川アジア大会のバドミントン会場で空調が意図的に操作された可能性を指摘した日本代表の舛田圭太コーチ

記事を読む

靖国テロの犯人は、韓国人。 韓国はテロ国家指定だな。

 11月23日に靖国神社の公衆トイレで爆発音がした事件で、防犯カメラに写っていた事件直後に出国した韓

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑