*

安藤忠雄、男らしく記者会見す。 けどダメだな。

公開日: : 未分類

 新国立競技場の総工費が1300億円から2520億円に倍増した問題で、デザイン案の審査委員長を務めた安藤忠雄が説明のため、記者会見を7/16に開いた。
ざっと見てみた。
 記者連中の質問が甘アマ。
これで、安藤忠雄が不良外人の仲間であることがはっきりしたな。
日本人なら、みたいなこと言ってたけど、自分も日本人だとは聞こえなかった。
ただ、男らしく記者会見を開いたので、そこは認めるけど。

 日本TVがいい質問をしていた。
1300億円の予算で募集があり、誰が見ても1300億円で無理なザハ案をなぜ採用したのですか?という質問があった。
 1300億円はどうかな、と思ってましたけど。
私は大きな物を作ったことがないので、よくわからない、と答えてやがった。
お前は、総工費がイケそうかどうかもわからない、無能な建築家か、と言いたい。
そして、私はザハさんという人間を選んでいる、と何度も言っていたのが気にかかる。
こいつは、ザハと何かつながりがある可能性が非常に高い。

 関係者も質問に答えていたのを聞いて、問題点が少しわかった。
普通設計コンペをやるところを、デザインのみのコンペをやったから、総費用があいまいになったようである。
それでも建築家連中が審査してるんだから、判断できないと、無能と罵しられても文句が言えんだろう。
あと、オリンピック誘致活動に間に合わせようとして、設計コンペをできずに、デザインのみのコンペをやったようなニュアンスでもしゃべっていた。

 この関係者も役人みたいに曲者だな。
責任の所在を極めて巧妙に分散させようとしていた。
民主党政権下で決まり、猪瀬知事もいなくなり、不良外人が都知事では、真相を掴むのは、極めて困難だな。
 
 まあラグビーに間に合わせることは、あきらめるべきだな。
そんなことは、どうでもいい。
ザハも外すべきだ。
1300億円で建築できない案を出したんだから。
責任を取れと。
もしザハは、採用してほしいなら、費用を圧縮できるよう設計変更の手伝いをすべきだ。
できないなら、別の案を採用だ。
喜んで協力する日本人の案をな。

スポンサードリンク

関連記事

靖国テロの犯人は、韓国人。 韓国はテロ国家指定だな。

 11月23日に靖国神社の公衆トイレで爆発音がした事件で、防犯カメラに写っていた事件直後に出国した韓

記事を読む

河野談合とは、よく言ったものだ。 ~たかじんの委員会~

 橋下大阪市長が出演した、たかじんのそこまで言って委員会(6/29)は、書くネタありすぎだね~。

記事を読む

たかじんの妻さくら事件も、冤罪冨田と同様に奇々怪々の様相を呈してきた。

たかじんの妻さくら事件も、奇々怪々の様相を呈してきた。 引用。 「イタリア人の夫と結婚し

記事を読む

吉本興業はいつになったら8.6秒バズーカ問題で記者会見するんだ?

 広島原爆を揶揄した8.6秒バズ-カ-問題が話題となって、「8.6秒バズ-カ-問題、吉本興業・大阪本

記事を読む

中国金メダル3選手含む15人もドーピング違反、銀銅4位の選手は、損害賠償で訴えろよ!

 国際重量挙げ連盟(IWF)は24日、2008年北京五輪で採取した検体を国際オリンピック委員会(IO

記事を読む

ブログを第五の権力に!

初めまして。 最初の投稿です。 近年、マスコミに腹が立つことが、本当に多くなりました。

記事を読む

ハディドは、ロンドン五輪でも工費を3倍に膨らした水泳センターを建てていた。

 建設計画が白紙撤回された東京の新国立競技場をデザインしたのは、イラク出身の女性建築家ザハ・ハディド

記事を読む

左翼くん起用でピンチを切り抜ける。 ~たかじんの委員会~

 たかじんのそこまで言って委員会が、ピンチを迎えているな、と思っていた。 左寄りの論客が、いなくな

記事を読む

河野洋平は、表に出ろ

 河野洋平元官房長官が、月刊誌「世界」で、安倍首相の国会答弁の姿勢が上から目線などと批判したらしい。

記事を読む

官邸屋上のセシウム入りドローンって、宣戦布告か? 枝野も布告。ぐる?

 首相官邸の屋上ヘリポートで22日、小型の無人飛行機「ドローン」1機が見つかった。ドローン周辺では微

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑