*

集団的自衛権について、冷静な分析が欲しい

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 マスコミ

安倍首相が集団的自衛権について演説した。

演説としては立派であったが、これがいいのかどうか、新聞は冷静な分析をして欲しいなあ。

朝日新聞は、戦争反対の感情を煽る記事だけで、まともな分析をしていない。

情けない新聞だ。 こんな記事では、判断できない。

論理を順序立てて、分析してほしい。

①日本が自衛の戦争をすることは、正しいのか?

②日本の自衛は、自国領土に限られるのか?

③自国領土に、尖閣諸島、竹島、北方4島は含まれるのか?

④日本は、攻撃されると分かっていても、他国領土に先制攻撃しないのか?

⑤他国に滞在中の日本人を救うために、他国に自衛隊を出して行動できるのか?

⑥集団的自衛権の集団とは、どの国か? アメリカ以外も含まれるのか?

⑦集団的自衛の範囲を、想定例を、明示してほしい。

少なくとも、これらのことを明確にしてほしいし、明確でないなら、それをマスコミは要求すべきである。

朝日新聞なんか、自衛のための戦争さえ、反対しているのじゃないかなあ、と思う。

それをはっきり言ってしまうと、馬鹿呼ばわりされるから、誤魔化しているだけだ。

もうそろそろ感情的な議論は辞めて、自衛に関して、冷静な論理を構築していくべきである。

自衛のための戦争がOKかどうか、から議論すべきである。

戦争反対論者の多くは、口に出さずとも、心の中では、自衛のための戦争もNOと思っている。

だから、そこから徹底的に議論すべきである。

まともな頭の持ち主なら、自衛のための戦争はOKなのだが、戦争反対論者の多くは、そうではない。

多分、侵略された時のことを想像できないのだろう。

女はレイプされ、男は拷問される者が出てくることを。 戦争反対論者の好きな人権など、侵略された人間に認められないことを。

中国など、自国民にすら、認められていないのに。

戦争反対論者が、自衛のための戦争はOKだと、言わされたなら、議論はかなり進むと思う。

一旦自衛戦争を認めれば、戦争に対する、忌避感情を心の中でコントロールできるようになると思う。

マスコミもそこから、最初の議論から積み上げていって欲しい。

 

 

 

スポンサードリンク

関連記事

菅官房長官が、日経新聞の報道「拉致被害者の生存者リスト提示」に抗議する。

 菅官房長官が、北朝鮮が日朝協議で日本人拉致被害者の生存者リストを提示したとの日経新聞の報道について

記事を読む

今、一番正しい情報を発信するのは、産経新聞。 ネットニュースを見て。

 ネットでニュースを見ていると、下記の記事に出くわした。  東京地検は26日、覚せい剤取締法違

記事を読む

日本最悪の既得権益、日本記者クラブ(1) - 談合 –

上杉隆の「新聞・テレビはなぜ平気でウソをつくのか」を読んで、驚いた。 日本記者クラブは、こんな

記事を読む

嘘つき毎日新聞、再び  ~大阪観光局長更迭~

 昨年4月に大阪市内で開いた「大阪国際音楽フェスティバル」では、韓国の旅客船沈没事故の影響で人気韓国

記事を読む

安倍官邸が、「クローズアップ現代」の件でNHKを恫喝したって本当?

週刊フライデーが、「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、スクープ記事を掲載した。  

記事を読む

捏造フジテレビ。 記者会見をやれよ。

 フジテレビは29日、今月5日に放送した日韓問題を扱った特別番組「池上彰 緊急スペシャル!」の中で、

記事を読む

「ミヤネ屋」で、ドラッグ吸引女性傷害事件の裏で「いつものことですよ」。

 新聞・TVで報道されない出来事が、ネットでは、流れている。 「ミヤネ屋」で、VTR放映中、3

記事を読む

英BBC放送が韓国の米軍慰安婦訴訟について報じる。 ついに世界メディアが動き出した。

 韓国政府が作り上げた米軍向け慰安婦制度、元慰安婦が国を告訴―英メディア という記事を見た。

記事を読む

カメラ窃盗の競泳冨田の冤罪の件、TVで誰も一言もしゃべらず。

 毎日放送の『新・情報7daysニュースキャスター』を見ていたら、ニュースワードランキングのコーナー

記事を読む

マスコミが集団いじめで笹井氏を殺した!人を殺して平然としているマスコミには反吐が出る。

 報道ステーションを見ていて、愕然としたよ。 古舘が、さも笹井氏が、陰謀を働いたかのように報じてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑