*

ジャーナリスト長谷川 幸洋でさえ、マスコミの酷さを自覚していない ~たかじんの委員会~

公開日: : マスコミ

 たかじんの委員会で、世界一わかりやすい解説ということで、池上彰を意識して、ジャーナリストの長谷川 幸洋が、いろいろ解説していた。
 その中で、思い出話として、新人の頃、ニュースのネタに悩んでいたとき、上司から、ネタがないときは、天気の話をしろ、と言われたと。 雨が降っているなら、最近の異常気象に話につなげて、話を広げて、ニュースを作っていくんだよ、と得意そうに言っていた。
 非常にまともな、長谷川 幸洋でさえ、こんなこと言うんだからな。
マスコミは腐っている。
記者が勝手に作り上げた記事を読まされる読者の身にもなってみろ。
読者は新聞記事をある程度正しいと思って、読んでいるからな。
週刊誌とは、違うんだよ。
記事を作り上げるようなことをするなら、ジャーナリストなんか、やめてしまえ。
 他の回でも、何のことだったか忘れてしまったが、長谷川は、メディアとはそういうもんなんだよ、と怒りながら言っていた。
実に不遜だった。 
日本のあらゆる企業は、消費者のわがままな要望に必死に応えて、繁栄もしくは生き残ってきた。
しかし、マスコミだけは、読者の考えを操作してやろう、偉そうに読者に教えてやろう、失言をさせて、政治家を潰してやろう、とネガティブなことをしている。 
 日本の大手で、唯一、ゲスな企業だ。 大手証券会社も含まれるかな。

スポンサードリンク

関連記事

集団的自衛権について、冷静な分析が欲しい

安倍首相が集団的自衛権について演説した。 演説としては立派であったが、これがいいのかどうか、新

記事を読む

日本のために戦う甘利大臣。

 アメリカとの交渉が難航するTPP交渉で、甘利大臣がアメリカのフロマン代表と怒鳴り合いのやりとりをし

記事を読む

マスコミ後進国・日本 -オプ・エド-

またまた、上杉隆の「新聞・テレビはなぜ平気でウソをつくのか」の読後、続編。 一つの問題に対して

記事を読む

カメラ窃盗の競泳冨田の冤罪の件、TVで誰も一言もしゃべらず。

 毎日放送の『新・情報7daysニュースキャスター』を見ていたら、ニュースワードランキングのコーナー

記事を読む

大阪桐蔭の前校長の名前が出てこなかったが。

 大阪桐蔭の裏金問題。 5億円以上という凄い額で、不正な裏金工作は10年以上も続いているという。

記事を読む

日本最悪の既得権益、日本記者クラブ(2) - でっちあげ –

これも 上杉隆の「新聞・テレビはなぜ平気でウソをつくのか」を読んで、驚いたことである。 鉢呂経

記事を読む

安倍官邸が、「クローズアップ現代」の件でNHKを恫喝したって本当?

週刊フライデーが、「安倍官邸がNHKを土下座させた」という見出しの、スクープ記事を掲載した。  

記事を読む

ネトウヨ記事を追いかけるマスゴミ。 東京五輪のエンブレム問題。

 7/29に「保守速報」だ第一報があった、東京五輪エンブレムのパクリ疑惑問題。 やっとこさ、マスゴ

記事を読む

マスコミが集団いじめで笹井氏を殺した!人を殺して平然としているマスコミには反吐が出る。

 報道ステーションを見ていて、愕然としたよ。 古舘が、さも笹井氏が、陰謀を働いたかのように報じてい

記事を読む

東電の震災報道の問題

懲りずに、上杉隆の「新聞・テレビはなぜ平気でウソをつくのか」の読後、続編。 当時あまりネットを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑