*

「維新ノミクス」、名前をパクるな。 橋下vs阿部in報道ステが楽しみ。

公開日: : 最終更新日:2017/05/13 橋下徹、 維新の会

 橋下市長が、街頭演説で、「アベノミクス」では不十分、「維新ノミクス」をやるべきだ、と訴えていた。
内容は、
1. 景気回復の為の補正予算をやるなら、そのお金を期間限定クーポンで配って、みんなで消費してもらい、庶民の景気を上げて行く。
2. 議員・公務員の給与2割抑制で、5兆円を捻出する。消費増税をせずに、社会保障を充実させる。

1.は、補正予算をやるぐらいなら、クーポンと言っているが、やるつもりかどうか、わからんな。
 こんなのバラマキだろ。
 橋下市長らしくないな。
2.こそやってほしいことだ。
 これをできるのは、大阪府議会で実際に実現させた橋下市長しかいない。
 しかし、衆議院に立候補しないんだから、実現性ゼロだけどね。

 大体、「維新ノミクス」って、「アベノミクス」の名前をパクっているのが、気に入らないな。
これも、橋下市長らしくない。
ちょっと、橋下市長が不調だね。
公明党の毒気に当たって、調子崩しているんじゃないか。

 さて、それよりも、演説で言っていたんだが、今日3日の報道ステーションで党首討論があって、橋下市長と安倍首相が出るみたいだね。
その時、安倍首相に国会議員定数および給料の3割削減の約束を迫ると宣言。
「そこでムニャムニャムニャと言ったら、絶対改革なんてできない」と宣戦布告した。

面白そうだね~。
最近気分悪いから、報ステ見てなかったけど、久しぶりに見よう。
ただ、橋下市長はわざと前もって、安倍首相に宣戦布告したように思うね。
安倍首相がこの宣戦布告にどう応対したらよいか、前もって考えておいてね、と。
橋下市長は、維新の党として、言いたいことが言えて、かつ安倍首相を窮地に追い込まない、そういうことだと思うよ。
現時点での、橋下市長の最優先事項は、都構想だから。

スポンサードリンク

関連記事

都構想住民投票への賛否報道は、マスコミの民主主義尊重の試金石となる。

 「大阪都構想」を議論する府・市の法定協議会が23日、「都」の設計図に当たる協定書を決定した。 や

記事を読む

諸悪の根源である大阪市議会はつぶさないとダメだ、過激になってきた橋下市長の発言。

 いつもの定例会見で、大阪市バスの話題になった(動画)。  大阪市バスは、民営化しないと、全然

記事を読む

橋下市長、マスゴミ相手に連戦連勝。 心なしか元気ないマスゴミ。

 1/15 橋下大阪市長 定例記者会見 を見た。  いろいろと食ってかかるマスゴミの質問を、橋

記事を読む

大阪市議会・都構想協定書可決。 橋下市長6年越しの夢目前。

 大阪市議会で、維新・公明の賛成多数により、都構想協定書が可決された。 この後、府議会でも審議され

記事を読む

過去にこれだけつらい思いして頑張っている市長や知事がいましたか?

 都構想の街頭演説の質問コーナーで「一言だけ」と言ってマイクを取った方が、こう言いました(you t

記事を読む

朝日新聞が、日本の変革を阻害する(1) ~橋下の教育改革~

 大阪市教育委員会が、悪質な問題行動を繰り返す公立小中学校の児童・生徒を隔離し、特別指導する場を外部

記事を読む

橋下市長、公務の合間に都構想の説明会を400回。 日本人の鏡。

 上西議員を党除名で乗り切る橋下市長――大阪都構想占う府・市議選(記事) この記事自体は、今頃

記事を読む

橋下市長、「関西維新の会」設立に備えよ。 まだやるつもり?

 橋下市長が、大阪維新の会の会合で、「関西の単位でいつでも国政政党にできるようにする」ために、「関西

記事を読む

維新の不良外人・松野頼久と江田が盗人ぶりを発揮する。

 維新の党・松野代表は15日、大阪の橋下市長が結成する新党への合流が確実な国会議員や地方議員ら162

記事を読む

大阪市の負の遺産1000億、泣けてくるよ。

 大阪市の土地信託事業の複合ビル「オーク200」をめぐり、事業を受託したりそな銀行など3行が市に赤字

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑