*

大阪ダブル選挙、維新が二つとも勝つ。やっとこさ維新の正しさが浸透してきた。

公開日: : 橋下徹、 維新の会

 注目の大阪ダブル選挙、大阪維新の会公認の吉村洋文氏と松井一郎氏が、市長と府知事にそれぞれ当選した。
大阪維新の完勝だね。
松井一郎氏は、前回の初当選の時は心配したが、今回は積み上げた実績があるから、問題はなかろうと思っていたが、予想通り完勝だった。
一方新人の吉村洋文氏の市長選は、5分5分と見ていたんだが。
ぽっと出の新人に信用はない。
橋下徹に対する信用、大阪維新の会に対する信頼が、票につながるかどうかが、焦点だった。
それに、大阪府民の方が大阪市民より大阪維新の会を支持していると思う。
都構想の投票を、大阪府全体で実施していたら、絶対可決されていたと思う。
だから、松井一郎が市長選に、吉村洋文が知事選に立候補したら良かったのにと思っていたぐらいだ。
しかし、大阪維新の会は、小細工せずに正々堂々と戦って、勝ったと言えると思う。

 産経が出口調査分析してる(産経)。
 
 市長選については、吉村氏が「おおさか維新の会」支持層の96・9%を固めた上、自民党の30・3%、民主党の25・7%、公明党も20・5%を取り込んだ。さらに「支持政党なし」の無党派層も45・3%が吉村氏に投票した。

 一方、自民党推薦の柳本顕氏は、自主支援した共産党支持層の74%、民主党の65・7%、「自主投票」とした公明党の72・4%に浸透したが、自民党を64・8%しか固め切れなかった。無党派層も44・5%で、吉村氏に及ばなかった。

 ちょっと意外な結果だ。
無党派層が5分5分で勝ったのが、ちょっと驚き。
無党派層は、7分3分くらい行くんじゃないかと思っていたんだが。
自民党、民主党、公明党から20~30%と大きく取り込んだのも驚き。
自民党支持の保守層は、共産党とSieldsが柳本を応援したのが、面白くなかったんだろうな。
段々、大阪の維新以外の政党がおかしいことに気付き始めたんじゃないかな。
大阪の自民党も不良外人の集まりだからね。
だから、共産党やSieldsが平気で応援する。
そうじゃなかったら、共産党やSieldsが応援するはずないじゃないか。
大阪維新の会は、元々自民党から分裂した小集団だった。
日本人が抜け出したということだろう。

 大阪はとりあえず救われたよ。
しかし、府議会・市議会で過半数を取れてないので、都構想実現は相変わらず苦しいだろう。
公明党頼みだが、公明党は前回協力すると言いながら、国政選挙が終わったら、手のひら返しで反対した前科があるからねえ。
平気で嘘をつく、という不良外人の特性を如何なく発揮してきた。
どうせ無理なんだから、次回の参議院選挙で公明党とガチンコ勝負して、国政から追い落とせばいいじゃないか。
その次の衆議院選挙が心配になって、土下座せんばかりに向こうから協力を申し出てくると思うよ。
不良外人相手に公正に対しても、騙されるだけだ。
真っ向勝負だよ。

スポンサードリンク

関連記事

橋下市長、上西議員の首をはねる。

 橋下市長は4日、3月13日の衆院本会議を体調不良で欠席しながらその前後に不可解な行動があったとする

記事を読む

毎日新聞は、朝日の二の舞になりますよ。

 橋下市長が定例会見でぼやいてたね~。 毎日新聞が、大阪府立高で「開かずの図書館」が2割あると、橋

記事を読む

大阪市議会の混迷

 大阪市議会が混迷している。 公募校長が問題を起こしている。セクハラ、連続欠勤、現金持ち出し、とひ

記事を読む

橋下維新、法廷闘争と臨時党大会で反撃に出る。

 維新の党の不良外人コンビ、松野と江田によって、国会議員12人と地方議員の、あわせて165人の除名処

記事を読む

大阪都構想ピンチ。 反対が上回る産経世論調査結果。

 産経新聞社は4、5の両日、大阪市内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。橋下徹市長率いる大

記事を読む

橋下市長、維新解党宣言、やるねえ~、男前。

 橋下氏、「維新解党」を表明 「分党など認めぬ!」 政党交付金は「返納」 24日の臨時党大会で決議目

記事を読む

橋下市長がしゃべりまくる (1) ~たかじんの委員会~

 橋下大阪市長が、たかじんのそこまで言って委員会に出演、橋下特集で1時間半しゃべりまくった。  吠

記事を読む

橋下市長、「関西維新の会」設立に備えよ。 まだやるつもり?

 橋下市長が、大阪維新の会の会合で、「関西の単位でいつでも国政政党にできるようにする」ために、「関西

記事を読む

橋下徹大阪市長は、今一番の民主主義の政治家である(1)

橋下徹大阪市長について、語ってみたい。 皆さんは、ご存知であろうか? 橋下市長が、市役所

記事を読む

橋下市長、「年内に大阪維新を国政政党へ」

橋下市長と松井知事が、柿沢幹事長問題で揉めてたけど、離党に続いて、「大阪維新の会で国政政党をやる。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑