*

たかじんの委員会が、やっと慰安婦虚偽報道を取り上げる。

公開日: : 最終更新日:2014/09/23 朝日新聞

 たかじんのそこまで言って委員会が、やっと慰安婦虚偽報道を取り上げた。
本ブログで何回か記事を書いたように、本当は謝罪会見の前に番組で特集して、朝日を謝罪会見に追い込んでこそ、番組の手柄になるのに、やらなかった。
その点では、根性なし、と言えよう。

 しかし、今日はこのテーマにふさわしい面子を揃えていた。
櫻井よしこ、百田尚樹、花田紀凱、阿比留瑠比、前川惠司(元朝日ソウル支局長)
そうそうたるメンバー。
田嶋陽子さんが出てるかどうか、すぐ目で探したけど、いなくてよかった。
喚かれて、議論にならないからね。

 色々書きたいことがあるけど、一番はこれ。
「吉田調書」の件、これは「誤報」ではなく「虚偽報道」であると本ブログで記事を書いた。
加藤清隆が、「誤報」ではなく「捏造」だと言ってたけど、「捏造」の方が「虚偽報道」より相応しいね。
すかさず、竹田恒泰がかぶせる。
「朝日は、捏造と言われるのが凄く嫌みたいなんですよ~」
「朝日に載せる週刊誌の広告で伏字にしたのは、「反日」と「捏造」なんですよ~」
「「反日」と「捏造」が、言われるのが凄く嫌みたいなんですよ~」
ここで、すかさず、百田尚樹がかぶせる。
「ペテン師はokなんですよ~」
竹田と百田は、最高コンビ。 笑える。
東京の人間は、こんな面白い番組が見れないからねえ~。
you tubeかなんかで、見るべし。

あと、津川雅彦の言葉も頷けた。
「左翼の人はね、人を悪く言うことによって、自分がいい人だと見せたい、そういう性格の人だよ」
続いて、大高未貴さんが言う。
「日本を貶めることが、正義だと錯覚して走り続けてきたんですよ」

なかなか、心にすっと入る発言が多かった。

また、議論に入る前の朝日の報道の過去の経緯の説明も、わかりやすくて、ためになった。

そうそう、加藤清隆さんに触れないと。
この番組で後顧の憂いなく発言するために、時事通信社を辞めて、この番組に臨んだそうだ。
えらい。
拍手が起こったけど、本人はそんな拍手をしてもらようなことじゃない、と謙遜してたけど。
それも、えらい。
そして、彼の朝日の木村社長とのやりとりを話したもんだから、「親友関係は、終わりかもね」と記事に書いたけど、今回「絶交されましたよ」と言っていた。
それみたことじゃない、と思ったけど、彼は骨のあるジャーナリストだよ。

スポンサードリンク

関連記事

朝日が腐敗の温床、大阪市職員の労働組合を擁護する。

 大阪市が昔職員3万人に実施したアンケートを「不当労働行為」と認定した中労委の命令に、橋下市長が従う

記事を読む

朝日新聞の政治部独裁政権。

 朝日新聞の原発・吉田調書の嘘には、ホント頭にきたんだよな~。 原発反対論者にとっては。 多くの

記事を読む

朝日、安倍首相に捏造を指摘される。

 朝日新聞が、枝野議員を巡る資金問題で、安倍首相が、これで「撃ち方やめになればいい」と側近議員に述べ

記事を読む

朝日は人権を攻撃の道具としてしか考えていない

もう1年半前の話になるので、申し訳ないのだが、マスコミの本性が露骨に現れた事件なので書いておきます。

記事を読む

朝日新聞、河野洋平を見離す

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも22日目。 今日は、動きがあった。 朝日が記者会見を開く

記事を読む

東電は、NY紙に投稿なんかせず、損害賠償請求すべき。慰謝料は福島の人へ。

 東京電力の広瀬直己社長が、ニューヨーク・タイムズに投稿、朝日が原発吉田報道を間違いと認め、撤回した

記事を読む

朝日新聞内定の学生、一言で場を凍りつかせる。

 朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも33日目。 まだ、次々に話が出てくるね。 それだけ、多く

記事を読む

朝日新聞のヒトラー化。 ~都構想報道~

 昨日の記事で、都構想住民投票への賛否報道は、マスコミの民主主義尊重の試金石となる、と書いたら、さっ

記事を読む

朝日の慰安婦虚偽報道、あの中国メディアにも批判される。

 さて、朝日新聞の慰安婦虚偽報道キャンペーンも6日目に入った。 朝日が記者会見を開くまで、書き続け

記事を読む

朝日新聞の脱法ドラッグ報道の少ないのは、会長の長男が、大麻所持で逮捕されたことがあるからか。

 脱法ドラッグで多くの問題が発生しているのに、朝日新聞の脱法ドラッグ報道が少ない。 それは、朝日新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
PAGE TOP ↑